イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category*カリグラフィー

密度濃い

trackback--  comment0
今日は二子玉川の装飾クラスですよ。
色々ためになる話を聞けて
いやぁ楽しかったです。
皆様ベテランなんで、情報交換も
密度が濃いんです。
少し遅いランチも美味しかった(*^^*)
さすが都会よ。

肝心な授業は9月のクラスで
提出しちゃいたいスクール展の
作品を手直ししちゃいました。
これで9月は提出するだけさっ!
あ~一つ肩の荷が降りたわ。

帰りは雨にもたいして
降られずにすみ、ラッキー。
でも、ギルド展の搬入、初日に
台風直撃みたいで大丈夫かな…
ちょっと心配だよ。
被害がありませんように。



関連記事
category 作品展

作品展の季節ですよ。

trackback--  comment2
いやぁ、お昼頃台風が凄かったんですが、
なんとかここらへんは去っていったようです。
風が冷たくって気持ちいい~
けど、明日はまた蒸し暑い日々に
逆戻りでしょうか(;_;)

早いもので、期日が迫ってきましたのでおさらい。
都会はコンクリジャングルでまだまだ暑いので
気をつけてお越しください。

+++第7回 カリグラファーズ・ギルド作品展+++
*東京展
日時:2016年8月30日(火)〜9月4日(日)
   11時~18時30分 (最終日は13時30分まで)
場所:ギャラリーくぼた
    東京都中央区京橋2-7-11
     ・都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
     ・東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
     ・東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分

*関西展
日時:2016年9月13日(火)〜18日(日) 
     10時~18時 (最終日は15時まで)
場所:京都文化博物館ミュージアムギャラリー 5階
    京都市中京区三条高倉
     ・地下鉄「烏丸御池駅」下車【5】番出口から三条通りを東へ徒歩3分
     ・阪急「烏丸駅」下車【16】番出口から高倉通りを北へ徒歩7分
     ・京阪「三条駅」下車【6】番出口から三条通りを西へ徒歩15分
     ・JR・近鉄「京都駅」から地下鉄へ
     ・市バス「堺町御池」下車、徒歩2分

そして、同時開催でカリグラフィーフェアなるものを
会場で開催しております。
以下、詳しい内容です。

会員によるデモンストレーション
*東京会場:11:30~12:30

8/30(火)・・・和紙と遊ぶ ブラッシュライティング /山田智恵
8/31(水)・・・綺麗な文字の万華鏡!簡単にできるカリグレイスコープ /紅林 広子
9/1(木)・・・手作りカード、センスアップテクニック /広江真理
9/2(金)・・・ハイブリッド・ブラッシュで動きのある文字 /藤森薫
9/3(土)・・・フィリグリーを描く ~イニシャル装飾する線細工~ /井上美紀子
9/4(日)・・・滑らかな書き味とエッジのライン が美しいパラレルペン /伊藤幸恵

*関西会場
9/13(火)・・・14:00~ 色いろ感度アップ/長野智美
9/14(水)・・・11:00~ ブラッシュライティング/林綾子
9/14(水)・・・14:00~ スペンサリアン/前田祐加
9/15(木)・・・11:00~ ポインテッド・ペン・バリエーション/青木陽子
9/15(木)・・・14:00~ 水彩テクニック/永井明子
9/16(金)・・・11:00~ カリグレイスコープ/信谷香奈恵
9/16(金)・・・14:30~ プロジェクトメイキング:
9/16(金)・・・14:30~ シルクスクリーンやステンシルプレートを使ってみよう/中尾明美
9/17(土)・・・11:00~ フラーリッシング/辻井由美子
9/17(土)・・・14:30~ 様々なペンや道具を使って、文字の変化を楽しむ/高瀬恵美
9/18(日)・・・13:00~ マスキングインクバリエーション/阿部久代

*ギルドオリジナルグッズの販売
 ・マスキングテープ
 ・B4サイズクリアファイル

*チャリティーカードの販売(売上金は寄付されます)
 ・ポストカード100円
 ・封筒付きカード300円

*東京会場オリジナル企画
 カリグラフィー 体験コーナー
*関西会場オリジナル企画
 ブックマークプレゼント

いやはや楽しそうです。私はマステが欲しい。
どんな柄なんだろう。とっても楽しみですわ。
それと、チャリティーカード。私も出しましたよ~
手作り市で買うよりちょいとお安めに手に入るので、
是非とも漁ってくださいね。モチロン私も漁りますよっ(^o^)

そうそう、東京展の近くにある
パイロットのカフェなんですが、
建て替え工事のため閉店!してます・・・。
近くて便利だったのにぃ~(´・ω・`)
使ってた方多いかと思われますので、
お気をつけてね。

そして、秋も進んでくると
作品展満載になってきますね!
とりあえず、私が絶対に行く予定の作品展を
2ヶ所、ご紹介です。

+++文字で奏でるハーモニー+++
  ―カリグラフィー2人展― 松井康子・馬越幸子


日時:2016年9月30日(金)~10月4日(火)
    11:00~18:30(最終日は17:00まで)
場所:STAGE悠
    東京都目黒区自由が丘1-23-16
     東急東横線自由が丘駅から徒歩8分ぐらい
     こちらに道のりがわかるページがあります

いやぁ、楽しみな作品展ですね!
ギルド展もあったのに、一体いつ作品作ってるんだろうか。
帰りにはヅカOGのメロンパン屋さんで
アイスクリームが入ったメロンパンを食べたいなぁ~♪

+++日本人西欧カリグラファーによる
     スイス文化の紹介+++


日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)

場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

伝統的な装飾と絡めてカリグラフィーを教えてくれる
MGスクールさんの作品展です。
最近はアチコチの国の施設を使うことが多くって
ちょっと行きづらかったのよね。
なので、普通のギャラリーでの開催が嬉しいです。
きっと写本装飾の素晴らしい作品が
胸焼けするぐらい沢山見られるはず。

まだ先の作品展もありますから、
予定確保しといてくださいねー!



     
関連記事
category 制作

花まみれ

trackback--  comment0

ちょっとカリグラフィーの見本を
提出するため、
作品作りをしとりました。

アンシャル体でウェディングボード。
イタリック体で書くのが主流ですが、
この書体の見本が必要だったので、
コチラで書いちゃった。
コロンとしていて可愛いから
アリだよね(^-^)

絵の具は憧れのティファニーブルーを
目指して、ニッカーデザイナーカラーの
シンバシという色を使用。
周りのお花を書くのが大変だったけど、
花まみれなウェディングボードに
仕上がりました。

これでやっと一つ終了。
あと小さいモノを何個か作らなくては
いけないので、頑張りますっ?



関連記事
category 制作

ムラムラだよ

trackback--  comment0

今日はちょっと涼しい(^-^)
作品作りも大分進みました。

バックの色を塗って乾き待ち中です。
青はムラになりやすいんですが、
ご期待通りにムラムラです。
上から模様描いちゃうから
分かんなくなるはず。た、多分…(^^;
大好きな色だけど、扱いが難しい。

9月の最終回には間に合いそうです。
はーやれやれ。

関連記事
category イロイロ

やっと出来たの!

trackback--  comment4
5月にスマホにしてから
ケースを探していたんですが、
世の中は型落ちアンドロイドには厳しい・・・。
カッコイイ柄も可愛い柄もないし、
そもそもケース自体がない。
どうせ2年弱後には他会社に移る予定だし、
自分好みにカスタマイズしてやれということで、
制作することにしました。

厚紙に綺麗な布や紙を貼る
カルトナージュの技法で
ネットで色々調べながらやっと完成!!
大まかな作成技法は
こちらの動画を参考にしました。
NHKってこんな番組やってんのね。
知らなかったわ。



で、出来上がったのがこちら。

表紙
文字も装飾も入れたかったので
こんな形になりました。


裏側。ちゃんとカメラ穴を開けたぞ。
平ゴムで開閉できるようになってます。
IMG_20160802_104717.jpg

中側。薄紫のお花がお気に入りで
どーしても入れたかった。
IMG_20160802_104810.jpg

モチロン、こんなプリントの布は売っておりません。
自宅のプリンターで印刷できる布という
ものが売ってるんですよ。
いやぁ便利な世の中ですねぇ。
どうやら子供の体操着のゼッケン等を想定しているらしく、
布自体は安物のハンカチみたいな
ペランペランの薄さですが、
貼り付けたり工作するにはむしろ都合が良いかも。
ですが、綺麗に印刷するのが一苦労でして・・・
そこで時間を取られてしまった感じです。

プリントした写本装飾部分は
こちらの本から頂きました。
前半部分はロマネスク様式が沢山のってますが、
後半には色彩が美しい写本が多く記載されています。
160802_1039~01

正直、出来はあまり良くありません。
角の処理なんてカルトナージュ
やっている方から見れば、
憤死レベルです。
でも、お気に入りの柄で出来たので、
もうそれだけで満足ですわ。

今の心配はあと2年弱、
分解しないかってことだけです。



関連記事
New «‡Top‡» Old