イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 手作り市

相模大野アートクラフト市まであと少し

trackback--  comment0
早いものでもう11月が。
そう!相模大野アートクラフト市ですよ!!
今回はお天気大丈夫そう?
ボーノ2階の会場なので、日差しがあると
暖かくっていいかも(*´▽`*)
前回はお天気悪くて寒さに震えたからなぁ・・・
油断大敵!着込んでいこうっと。

+++第20回 相模大野アートクラフト市 秋の市2016+++
日時:2016年11月6日(日)
   11時~16時 (予備日11月13日)
場所:小田急相模大野駅からボーノ、伊勢丹一帯
   http://sagamiono-artfesta.com/index.html
   くまペンはボーノ2階会場ブースNo.322に出展いたします
   2階会場のちょうど真ん中辺りのおそらく角ブースです。

そして、こっぴーさんがくまぺんの玄関となる
HPを作ってくださいました。
それがこちらのHPです。
http://kumapen.jimdo.com/

3人のカリグラファーが出展します。
私もクリスマスカードとか持っていきますよ。
あと、今回はマニア様向けといいますか、
小さな額のアルファベットの写本装飾作品を
数点持って行きます。
それがこちらの写真。

1477902338720_20161031173544af9.jpg

手作り市に出展を始めた頃、
こういった額作品を持っていったんですが
需要がほぼなく、持っていかなくなりました。
なんですが、こちらの会場はカリグラフィーご存じの方や
カリグラフィーをすでにやっている方が多いので、
需要があるんではと背中を押していただきました。

で、調子こいて作ってみた。
あと2つ、丸い可愛い額に入ってるのもあります。
そして、どの作品にも金泥使っちゃったー(*´▽`*)
本物の金粉で作った金泥よっ!

しかも「R」の銀色の部分は銀泥。
銀泥は時間が立つと変色して
最終的には真っ黒になります。
変色の過程も楽しめるという
理科の実験みたいな作品も入れ込んでみた。

末永くニヤニヤと見てくれる方の元へ
引き取られるといいなぁ・・・。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************


関連記事
category*カリグラフィー

体験講座ありがとうございました

trackback--  comment0
ららぽーと湘南平塚内にある
カルチャープラザ平塚で
1日体験講座を開催してきました。

冷たい雨が降るなか、
沢山の方に集まって頂きまして
本当にありがとうございました。

皆さん綺麗に書かれていて、
無事にしおりが出来ました\(^o^)/
でも、写真撮るの忘れちゃった。
みんなに見てほしかった。
あ~おしいことした。
11月から授業も正式に始まります。
新しい施設でこれからのクラスを
ご一緒に作っていけたら嬉しいな(*^^*)

新しいと言えば、こちらの
ららぽーと湘南平塚は雑貨の
フライングタイガーが入店してます。
小さめの店舗ですが本当に
楽しいお店です。
こういうお店にさっと行けるのが
良いですよね(^o^)
それにしても、オープン時に
来たときはハロウィン真っ盛り
だったのに、今日見たら
もうクリスマス商品が!!
時間が流れるのは早いわぁ(*_*)


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************

関連記事
category 宝塚

泣こよか ひっとべ!!

trackback--  comment0
昨日、星組さんを観てきました。
北翔さんのサヨナラ公演です。
いよいよカウントダウンが始まってしまって
寂しい気持ちでいっぱいです。

ちょっと前に石丸パーシーで浮かれてたので
幕末・維新の日本に戻ってこれるか
心配してましたが、劇場入ればあっさりその雰囲気に
のまれてしまいました。単純でよかった。

写真は今回の公演デザート。

1477617803082.jpg

上のマロンペーストの下にも栗が入っていて
美味しかったです(^^)
今回はその他にお酒が出ていて、
売店がいつもよりずっと混んでた。
早く買わないと売れきれそうですね。

お芝居はまぁ、泣くわ。
「泣こよか ひっとべ!!」
とか言われても無理、むり、ムリー!!
泣くわ。コンタクト入れてるんだけど、
落ちないかヒヤヒヤしながら観てました。

ショーはふんわりした中にも
星組らしい場面があったりで
盛りだくさんでした。
イル・ムンドの場面の曲、
昔、一路さんがショーで歌っていた曲だったから
なんか違う歌詞が出てきて困った。
しかも、上演中には誰が歌っていたか思い出せない。
終演後に一緒に観ていた母とうーんうーんと唸って
ようやく思い出せた。
分かったときのスッキリ感といったら・・・爽快だわ。

詳しい観劇記は追記にコソっと
書いておきました。
ネタバレありだから読みたい方だけ
読んでね。

東宝の隣のビル。

1477617816596.jpg

もうでか過ぎて入り切らない。
何階まで出来るのかしら。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************


...Open more

関連記事
category ミュージカル

待ちに待った

trackback--  comment0
今日は待ちに待った
石丸スカピン観てきました\(^o^)/
キャスト発表に駅のホームで
小躍りしながら喜んだのは、
まだ寒かった冬でした。
もう季節が一巡りしそうですわ。

ランチは隣のビルでポルトガル料理を
頂きました。初めてです。
写真はその料理。

1477362731957.jpg

1477362677943.jpg

豚の煮込み美味しかった(^o^)
これに飲み物付きで1000円ちょっとで
大満足です。

赤坂ACTシアターは2回目ぐらい。
複雑な作りでトイレが
少なかった感じがしたんだけど、
その通りでした。
トイレから遠い端っこの席でしたが、
すぐに席を立ってなんとか
トイレダッシュ成功。
こうゆう利用者の立場に立ってない劇場キライ(-_-#)

お花が春野さんと瀬奈さんから
入ってました。おさあさ…(*´ω`*)
1477362646726.jpg

それと来年パーシーを演じる
星組の紅さんからも。
1477362663994.jpg

今日は星組の皆様&OGの皆様と一緒に
観劇されてました。
上からばっちり見たわ~
下級生は物販に並んでる人もいましたよ。

物販はここキャトルレーヴかよってぐらい
充実してます。ブロマイドに舞台写真、
チャームにバックにアクリルキーホルダーe.t.c
石丸さんのブロマイドなんてこのあとも出ることは
まぁ、ないだろうから買っちゃったじゃないの!
パンフレットは舞台写真版が欲しいので
凱旋公演で買いますわ。2千円だし。
いいカモだよ、全く。

詳しい観劇記は追記で書きますが、
素晴らしい舞台でした。
主要人物が歌上手ばかりというのは
やっぱりストレスなくってイイワ。
歌詞がかなり宝塚版と違うので、
ちょっと混乱するけど、
最初のうちであっという間に
石丸パーシーや石井ショーブランの
歌声に飲み込まれてしまった。

公演日数が少ないのが本当に残念です。
日生劇場あたりで数ヵ月
じっくりやって欲しい演目です。
劇場の雰囲気もクラシカルで絶対に合うと思うの。
そして、エリザベートのように
長く愛される演目になること
間違いない!!

追記に詳しい観劇記書きました。
ネタバレありなんで嫌な方読まないでね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************




...Open more

関連記事
category 作品展

日時の訂正

trackback--  comment0
昨日、ブログの投稿機能がおかしかったみたいで、
なかなか更新されないからイラっときて
ボタン連打したらそれが真夜中に重複更新されてた(TOT)
お騒がせしちゃってゴメンナサイね。
重複分は削除しました。
偶にあるのよね・・・あービックリした。

で、今回は以前お知らせした作品展の
開催日時についての訂正です。

+++日本人西欧カリグラファーによる
     スイス文化の紹介+++

日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)

場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

    主催のMGスクールのHPはこちら

初日かと思っていた11月2日はオープニングレセプションで
ご招待客しか入れないそうです。
なので、初日は11月3日ですね。
ちなみに時間はギャラリー・MGスクールどちらのHPにも
記述がないのでよく分かりません。
他の展示を見ると11時から18時の間に行けば見れるのかな?
おそらく最終日は早く閉まるでしょうから
気をつけて下さいね。
分かり次第またお知らせします。

こちらのスクールは写本装飾を絡めたカリグラフィーの作品が
山盛り出展されるので、是非見て欲しいんです~!
私も日程的には初日にしか行けないという感じで
とても厳しいんですが、絶対伺う予定です。
たーのーしーみーっ(*´▽`*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************

関連記事
category 作品展

搬出してきました。

trackback--  comment0
カルチャープラザ平塚での講師展、
終了いたしました。
ららぽーと湘南平塚がオープンしたてで
激混みのなか、見てくださって
ありがとうございました。
これからいよいよ体験講座が
始まります。
私も28日に開催予定です。
遊びに来てね。


14766150029tyu69.jpg

で、初日に誰もいなかったので、
自分のカリグラフィーの所だけ
写真を撮っておきました。
それが今回の写真です。
蛍光灯が写り込んでるのは勘弁して下さい。
赤い布やチュールで高級感を演出して頂きました。
全ておまかせしちゃったのでカルチャーの
お姉さま方のセンスです。
事務作業だけじゃないのね・・・色々と大変だわ。
乗せてもらったイーゼルも素敵(*^^*)
手作り市でもこんな風に
ディスプレイできればなぁ。

チラシに載っていたイタリック体の
作品とフラクチャー体の作品は
継続して飾って頂きます。
今度は壁に掛けて飾るそうですよ。
そちらも宜しくね。

体験講座のサンプル、
量が多くなったらしく、
机にズラリと並べてありました。
なので、埋もれることなく、
見ることができます。
他の作品共々、じっくりご覧ください。

そして土曜日のららぽーと湘南平塚は
やっぱり混んでました…
けど、広すぎるからあまり混雑を感じない。
ガラガラカートを持っていても余裕で歩けるもん。
混雑が落ち着いたら
ゆっくり買い物できそうだわ。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************

関連記事
category*カリグラフィー

明日の3時まで

trackback--  comment0
明日はららぽーと湘南平塚内のカルチャープラザ平塚で
開催されている講師展の最終日です。
15時までなので、お気をつけて下さいませ。

終了からソッコー搬出なんで、ガラガラカートを引っ張って
激混みのららぽーとに突入予定です。
道路も店舗内もどうなってるか分からないので、
もう徒歩で行って帰るだけにします・・・。

28日には体験講座もありますよ!
見本が小さなブースに置いてあります。
紙で細いから埋もれちゃってるので、
画像をUPしまぁす!

下にレースをひいてオシャレにしてみた。
1476429581775.jpg

並べてみた。
1476429580991.jpg

ご自分のイニシャルを書いた紙を貼り付けてしおりを作ります。
土台のしおりやリボンはお好きなのを選べますよ(^^)
自分の好きなものをキャッキャッしながら選ぶのも
こうゆう手作業の楽しみの一つですものね。
今、せっせと土台を作っております。
沢山の方に楽しんで頂けますように!



*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+講師作品展+
2016年10月6日(木)~15(土)
10時~20時(最終日は15時まで)

+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************

関連記事
category 宝塚

久しぶりに当たった

trackback--  comment0

久しぶりに宝塚観て来た。
宙組のエリザベートさっ!

楽しかったわ。
エリザは引き込まれる。
その他大勢のお衣装を微妙に
リニューアルしてたりして、
20年の歳月を感じました。

今回はお腹いっぱいで
公演デザートを食べられなかったんで、
写真なし。お団子は無理でした。
なので、今日は色紙!
阪急貸切だったんだけど、
久しぶりに当たったのよ\(^o^)/
最近カスリもしなかったから
嬉しい(*´∀`)



それと、東宝の隣のビル。
これ、どこまででかくなるの?
飲食店沢山入るといいんだけど。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+講師作品展+
2016年10月6日(木)~15(土)
10時~20時(最終日は15時まで)

+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************


...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

講師展へ

trackback--  comment0

誰でも入れるプレオープンを狙って
ららぽーと湘南平塚に行ってきた。

カルチャープラザ平塚で開催されている
講師展を見に行きたくって。
オープンしたら連休挟んで、
メチャクチャ混んでるだろうし、
搬出時にしか見られないってのも
嫌だわ~と考えたら
この日しかなかったの。
でも、この読みはドンピシャ?
そんなに混んでなかった。
広い店内うろうろしながら、
三階のカルチャーへ。
写真はカルチャーの入り口です。
問い合わせの電話やお客様が
次々に来て忙しそうでした。

カリグラフィーの作品は
新旧取り混ぜて6作品出しました。
壁にかけてるのかと思いきや、
テーブルとイーゼル、深紅の布等を
使って高級感溢れる雰囲気に
飾って頂きました。
ありがとうございます(*^^*)
それと、入り口の所に
体験講座のときに作るしおりを
置いて頂いてます。
他の作品の中に埋もれてますが、
こちらも見逃さないでね。

他の講座の作品も沢山飾ってあって
楽しかったです。
中心は絵画や手工芸でしたが、
フラメンコの水玉のお衣装も
飾ってあって、迫力ありました。
新しい施設に遊びに来がてら
是非とも見て行って下さいませ。
これで興味を持って
講座に申し込んでくれると
う、嬉しい(*´∀`)

行き帰りは徒歩で行きました。
1人でチャカチャカ歩いたから、
12~5分ぐらいで歩けましたよ。
バスが混んでそうなときは
歩いたほうが良いでしょうね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+講師作品展+
2016年10月6日(木)~15(土)
10時~20時(最終日は15時まで)

+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************




関連記事
category 作品展

大迫力

trackback--  comment0

自由が丘のカリグラフィー作品展へ
しとしと雨の中、お邪魔してきました。
写真は今日の戦利品です。
飾られていたミニ作品なんかも
格安で販売されてましたが
ほとんど売れてました。
初日に来ないとダメですかね。

いやぁ凄い作品展でしたよ。
大作からカードまで大迫力で
迫ってくるし、お腹いっぱい。
実は朝、少し早く起きて
カリグラフィーのカードとか
作品を作ってたんだけど、
気候が良くなったら眠気に
勝てなくって(^^;サボってたの。
だけど、やらなきゃ!って思ったわ。
眠気を吹き飛ばす大きなエネルギーを
もらいました。
とりあえず、今日は早く寝て
早起きに備えようと思います。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+講師作品展+
2016年10月6日(木)~15(土)
10時~20時(最終日は15時まで)

+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************




関連記事
category*カリグラフィー

一足お先に。

trackback--  comment0
昨日、カルチャープラザ平塚の説明会があり、
一足早くららぽーと湘南平塚の中に
入ってきました。うふふ(*´▽`*)
どの店舗も商品の搬入や研修、
まだ工事中?!のとこもあって
ワサワサした空気でした。
そして、広い・・・
案内のお姉さん達がいるんですが、
正直自分がどこをどう歩いているのか
よくわからなかったです(^_^;)
これは覚悟して行かなくっちゃね。

肝心の説明会と懇談会は
和やかに終わりました。
他の講師の方々とお話していて感じたのは
世の中自分が知らないことに満ち溢れてる・・・。
いやぁ、楽しかったです。
カルチャースクールが繁盛するのは
この未知なる楽しさを求めてなんだろうなと
改めて思い知りました。

講師作品展に出す作品もお渡ししてきました。
チラシに掲載されていたイタリック体の
作品を含めて6点です。
最初は自分で飾るのかと思っていたんですが、
お店の方がささっと飾って下さるそうです。
なので、どのように飾られてるかまだ見ていません(^_^;)
オープンしたら覗きに行こうかと思ってます。

帰りは徒歩だと駅までどのくらい時間がかかるか
腕時計を見ながら帰りました。
徒歩で来る人たち用の入り口になっていた坂のとこから
駅のバスターミナルの喫煙所の辺りまで。
ガラガラカートを引きずりながら
ちんたら歩いて22分かかりました。
案内には12分って書いてありましたが+10分。
早足でカッカッと歩けば12分、
お友達とお喋りしながら歩けば
22分って感じでしょうか。
ご参考までに。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+講師作品展+
2016年10月6日(木)~15(土)
10時~20時(最終日は15時まで)

+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************


関連記事
New «‡Top‡» Old