イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category ミュージカル

青パンフ

trackback--  comment0
月曜日にスカピン凱旋公演、観てきました。
公演回数少なっ!もう火曜日には大千秋楽ですよ。
もう少しじっくりやって欲しかった。
そしてCD出して欲しい~歌詞がヅカ版とほとんど違うから
時間が立つと覚えていられなくって
またヅカ版に塗り替えられていく~
石丸パーシーの余韻が消えていく~(TOT)

1480384635260.jpg

写真は無事にゲット出来た青版パンフレット。
こちらは舞台写真が載っています。
あの華麗なお衣装をじっくり見たかったので
これは絶対に欲しかったのです。
安蘭マルグリットの紅いドレスも載っていて満足ですわ。

そうそう!スカピン団の相葉さんが
来年のレミゼのアンジョルラスに決まりましたね!
戦国鍋に出てた人がミュージカルにバンバン
出てくれるの本当に嬉しい。
今期は観に行きたいわ~(*´▽`*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

うさぎモード

trackback--  comment0
お、お久しぶりです・・・
ブログ更新してなかった月日はこんな感じでした。

北翔さんの退団に思いの外ダメージ食らったり、
風邪の咳が思いの外長引いたり、
スタートしたカルチャーに思いの外生徒さんが来てくれて
嬉しい悲鳴だったり、
石丸スカピンが思っていた以上に素敵だったりと
いつもまったり亀の歩みモードの私にしては
ウサギモードで駆け抜けてしまいヘロヘロです(^_^;)
来月からはやっといつものペースで過ごせそう。

こんな感じなんで、手作り市は来年の春頃からまた出展したいです。
なるべく風が来ない室内狙っていきます。
屋外は複数人で出展している相模大野以外は出たくないわ。
やっぱり人数いると頼りになるもん。ありがたや~

それと、インスタグラム始めました。
スマホにアプリを取り込んだのはいいものの、
使い方がよく分からず1ヶ月ぐらい放置(^_^;)
これじゃイカンと思い、相模大野アート・クラフト市の前に
持っていったマニア様向けの品をちょろっとUPしました。
こちらはカリグラフィー系だけUPしていく予定。
https://www.instagram.com/usui26/

実はこのアプリを入れて時になんかやったらしく、
Gmailが受信できなくなるという悲劇が。
頭にきてしばらく放置してたら治ってました。
一体なんなの?コレ(・・?
最近の機械は複雑でおばちゃんにはよく分かりません。



*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





関連記事
category 作品展

写本装飾ガッツリ系作品展

trackback--  comment0
先日、写本装飾ガッツリ系の作品展へ行ったばかりですが、
またしても写本装飾ガッツリ系の作品展が開催されますよ!
ウッホ。楽しみ~(*´▽`*)

+++『第1回 モジ・アカデミア作品展』
~カリグラファー西村弥生と
  仲間たちによる文字の歴史旅~+++


日時:2016年12月2日(金)~5日(月)
    11:00~19:30 (最終日のみ14:00まで)
場所:カリグラフィー工房 ボッテガ・ヤヨ / 教室 モジ・アカデミア
     東京都港区南青山2-18-2 竹中スリービル202
     ・銀座線「外苑前駅」A4出口より徒歩4分
     ・銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」5出口より徒歩7分

普段お教室として使用している場所での開催のようです。
こちらにお邪魔しようか迷っている方には
教室の様子とか見ることが出来ていいかもしれませんね。
それにしても今年は写本装飾系の作品展が3つもあって
ウハウハなエエ年ですわ。
来年もたくさんあるといいんだけど。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************




関連記事
category 作品展

スクール展の季節だよ

trackback--  comment0


先日、スクールに行ったら
スクール展のハガキが
並べてあったのでもらってきました。
私も写本装飾クラスの天使を描く
というテーマで作品出してます。
描いていたときは真夏の
クソ暑い時期だったんで、
もう遥か昔のことのようです。

+++日本カリグラフィースクール第19回作品展+++
日時:2016年12月5日(月)~12月11日(日)
11時~18時50分
(19時閉館・最終日は16時まで)
場所:ギャラリーくぼた別館
東京都中央区京橋2-10-9
東京メトロ銀座線 京橋駅6番出口1分
都営浅草線 宝町駅A5出口2分
JR東京駅 八重洲南口徒歩10分

ハガキ見てビックリ!!第19回?
じゃ、来年は20回?はぁ~凄い。
私は神保町にいた頃からしか知らないけど、
あちこち移転していてもスクールも
作品展も続いてるって凄いよね。
未だにカリフラワー?とか
言われるマイナーな世界なのに。
来年は記念に出そうかな…

ららぽーと湘南平塚3階にある
カルチャープラザ平塚の
カリグラフィー教室は11月11日という
何となくオメデタイ感じの日に
無事にスタートしました。
ひとえにガンガン宣伝かけてくれる
カルチャーのスタッフの皆様と
マイナーなジャンルにも関わらず
興味を持って来て下さった
生徒さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
心地好く集中して文字(&少しの写本装飾)が
書けるようなクラスができればいいな。
あ、まだ生徒募集してますので、
興味がある方はカルチャープラザ平塚
までご連絡くださいませ。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



関連記事
category 作品展

行けました

trackback--  comment0
昨日、風邪はぶり返す気配が
なかったので、なんとか西新宿で
開催されていたカリグラフィーの
作品展へ行けました。

本当に行けて良かったです(^o^)
装飾バリバリの作品ばかりで
とても美しい作品展でした。
中にはイラストメインのものも。
額装も高級感があって、
大事だよな~と改めて思ったわ。
でも、物販が全くなかったのが
寂しい(T_T)ポストカード一枚ぐらいは
欲しかったな…

もう熱も喉のイガイガも筋肉痛も(^^;
治まったんだけど、咳がまだ少しでる。
特に薬が切れてくると回数が
増えてくるかな。あーシツコイっ(-_-#)
皆様も気をつけてね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



関連記事
category 手作り市

ありがとうございました

trackback--  comment0

本日の相模大野アートクラフト市、
無事に終了いたしました。
お買い上げしてくださった皆様、
見に来て下さった方々、
本当にありがとうございました。
マニア様向け商品も引き取り手が
見つかり、嬉しかったです(^o^)

お天気が良かったせいか
ボーノブースにも沢山のお客様が
おいでになり、大盛況でした。

ブースが一つだけの横長で
広々と使えたのは良かったんですが、
風を真正面から受け止めることになり、
物凄く大変でした(^^;
せっかく色々と備品を持ってきて
もらったのに、全てパァ(T_T)
やはりここは風対策が第一みたいです。
次は穏やかな晴れた日がいい…

写真は終了間近の夕日です。
あんまり上手く撮れなかったけど、
とても美しい夕日でした。
明日も晴れそう!

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





関連記事
category 手作り市

相模大野アートクラフト市くまぺん 233番

trackback--  comment0
ただ今、お昼なう。
どうやら風が強いのは
私達のブースだけみたい。
真正面から風と戦ってます。

あ、マニア様向けのお品は開店早々
半分売れました。意外だったわ。
可愛がって頂けますように!


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************

関連記事
category 手作り市

始まりました

trackback--  comment0

風を真正面から受けて
大変なことになってますが、
相模大野アートクラフト市、
始まりました。
クリスマスカードもありますよ!

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************
関連記事
category 手作り市

明日は開催します!

trackback--  comment0
明日の相模大野アートクラフト市は
予定通り開催します!

ボーノ2階会場、322番、くまぺんにて
カリグラファー3人がお待ちしてます。
申し訳ないんですが、
風邪ひいちゃったので、
マスクしてますが気にしないでね。


今日は北翔さんを観るの最後でした。
なのにショーの途中でストップ(*_*)
10分ぐらいですぐに再開しましたが、
焦ったわ。
再開後のすぐの場面は
ロックンロールの場面でしたので、
紅さんの独壇場でメチャクチャ
盛り上がりましたよ。

帰りはロマンスカー間に合った!
と喜んだのに、そのロマンスカーが
人身事故の影響で動いてないよ(ToT)
間に合ったの意味なかった。

今日はなんだかちぐはぐでしたが、
明日はカチッと歯車が合いますように!

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



関連記事
category 手作り市

詳しい紹介ページ

trackback--  comment0
相模大野アートクラフト市のHPで
詳しい出展者の紹介ページが上がっております。
もちろん、くまぺんのページもありますよー
送った写真全て載っけて頂いてます。
一応3人の作品がどの写真にも入っているので
雰囲気は掴めるかな。
ページはこちらです。

お目当てのブースがあるときは
必ず場所を確認して行かれるのをお勧めします。
このイベント、広すぎて迷子になる方が多く、
よく「このお店はどこ?」とか尋ねられるのですが、
まぁ、ほぼ見つかりません(^_^;)
ちなみにくまぺんはボーノ2階会場322番ブースです。
よろしくお願い致します。

お天気も良さそうなので、ちょっと一安心。

*****************************

+++第20回 相模大野アートクラフト市 秋の市2016+++
日時:2016年11月6(日) 11時〜16時
   予備日 11月13日(日)(両日雨天の場合中止)
場所:相模大野駅前から伊勢丹やボーノの辺り
   私達「くまぺん」ブースはボーノ2階会場
   322番ブースに出展しております

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************




関連記事
category 作品展

今日からなんですが。

trackback--  comment0
今日、風邪のせいで行き損ねた作品展の
詳しい開館時間が分かりましたのでお知らせします。

+++日本人西欧カリグラファーによる
      スイス文化の紹介+++


日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
    11時~19時  最終日は11時~15時まで
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)
場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

    主催のMGスクールのHPはこちら


やはり最終日は早く閉まりますね。
最終日行かれる方は(私を含め)気をつけて~
そして、同じ団体で違う場所でも作品展示をしてます。
そちらのご紹介でーす。

+++スペイン語カリグラフィーのアート+++
日時:2016年9月21日(水)~12月12日(月)
場所:セルバンテス文化センター東京1F
東京都千代田区六番町2-9

お友達に教えて頂きました。ありがとうございます。
見逃してた・・・とっくの昔に始まっております。
行けるかな・・・。スペイン語の作品を飾っているそうですよ。

風邪の方はおかげさまで
咳が少し出るかな?程度に収まりました。
油断せずに明日も大人しく過ごします。ハイ。

*****************************

+++第20回 相模大野アートクラフト市 秋の市2016+++
日時:2016年11月6(日) 11時〜16時
   予備日 11月13日(日)(両日雨天の場合中止)
場所:相模大野駅前から伊勢丹やボーノの辺り
   私達「くまぺん」ブースはボーノ2階会場
   322番ブースに出展しております

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************


関連記事
category 宝塚

ピーンチ

trackback--  comment0

昨日、風邪気味のまま劇場へ行ったら
まんまと熱を出して帰ってきました。
ふえ~ん(T_T)
写真はシャンテに飾ってある
星組さんのお衣装たち。
黄緑色のドレスが見れて嬉しかった。
次回は是非あの紫色の
シンデレラドレス見たいなー。

薬飲んで寝たら熱は引いたし、
鼻や咳もたいしてでないけど
薬が切れるとダメだわぁ。
明日、カリグラフィーの作品展へ
行こうと思ってたけど、無理だな。
週末に星組最後の観劇と
相模大野の手作り市がひかえてるし。
ここはなんとか乗りきりたい。

でもそうなるとカリグラフィーの
作品展が…ピーンチ!
整理したら最終日の8日に
なんとかなりそうだけど、
風邪がぶり返したらアウト(*_*)
友人も出展してるし、絶対に行きたい!
ここの作品展は先生のお眼鏡に
かなわないと出展できないので、
出展できるということは
素晴らしいことなんです。
そんな凄い作品たちを見逃したくない。
お願いしますm(__)m
風邪さん、ぶり返してこないでっ!

*****************************

+++第20回 相模大野アートクラフト市 秋の市2016+++
日時:2016年11月6(日) 11時〜16時
   予備日 11月13日(日)(両日雨天の場合中止)
場所:相模大野駅前から伊勢丹やボーノの辺り
   私達「くまぺん」ブースはボーノ2階会場
   322番ブースに出展しております

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





関連記事
New «‡Top‡» Old