イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 宝塚

金色の砂降る

trackback--  comment0
28日の土曜日は久々に花組さんを観てまいりましたよ。
この劇場来るのも久々・・・
ロビー広いし、トイレ沢山あるし、席で飲食可だし、
落ち着く~やっぱりココがホームだわ。

阪急貸切でしたが、抽選は全くカスリもしませんでしたよ。
ちぇっ(-.-)まぁ、開場のときにお隣のシアタークリエに入る
柚希さんを拝めたのはラッキーでしたが。
全く変わらない入待ちの風景と
こちらに並んでいた人達が一気に色めき立ったのが
なんだか可笑しかったです。

日本物のショーはあんまし期待してなかったけど、
スピーディーでメリハリがあり楽しかった。
お芝居は○バルト文庫にありそうな物語でしたが、
美しく、激しい物語で面白かったなぁ。
衣装も美術も素敵でした。

1485653635201.jpg

写真はお隣の建設中のビル。
ココらへんの高さで止まるのかしら?
シャンテと東宝前の道は大体的に掘り返していて、
車は通行止めでした。
確か来年オープンの予定でしたね。
着々と完成に向けて工事しているみたいで
楽しみです。

詳しい観劇記は追記へ。
ネタバレしてるから嫌な方は読まないでね。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ
HP :http://sagamiono-artfesta.com/index.html

*****************************

...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

ウエルカーッム

trackback--  comment0
第二金曜日のららぽーと平塚での
カリグラフィー教室はお一人、
体験に来てくださいました。

10月に行った一日体験と同じ内容の
イニシャルの栞を作っていただいたんですが、
サラサラと書かれて、なんと2文字も!
そして、来月から正式に入会されるとのこと\(^o^)/
いやはやありがとうございます。
テキストや道具を揃えてお待ちしておりますね。

通信やってたけど続かなかったとか、
習ってたけど引っ越しして辞めちゃった等の
経験者の方もウェルカムです(^^)
色々な書体をやっている方がいると、
お互いに刺激し合って楽しいですもんね。
見学だけでもどうぞお気軽に♪

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

関連記事
category 作品展

もう始まってる~

trackback--  comment0
もう始まったおりますが、
カリグラフィーの作品展のお知らせ。

+++公益財団法人日本手芸普及協会主催
 第2回 カリグラフィー部門 作品展+++


日時:2017年1月24日(火)~29(日)
    11:00~18:00  (最終日は16:00まで)
場所:銀座アートホール
     東京都中央区銀座8丁目110番高速道路ビル
     (銀座コリドー街)

前回のとき(2014年12月)にお邪魔しましたが、
銀座より新橋に近い感じの場所でしたね。
そのときの記事はコチラ
このときはクリスマスカードがてんこ盛りでしたが、
今回はバレンタインカードみたいですね(^^)

私は今回は土曜日の観劇帰りにいけるかどうか・・・
あ~電車の時間があるから多分ムリ(T_T)
見に行った方、感想教えてね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
関連記事
category 手作り市

相模大野春の市にでまーす

trackback--  comment0
もうご存じの方もいるかな?
4月の相模大野アートクラフト市に出展いたします。

もちろん、くまぺんさんに
潜り込ませていただいておりますよ。
今回はくまぺんのメンバーであるこっぴーさんが
参加されているまちなか手作り体験工房の
皆様方と固まっての出展になるそうで、
デッキ会場での参加になります。

や、屋根がないのでちょっと怖いんですが、
お天気でありますよーに!
今回は予備日がありません。
雨天の場合は中止でございます・・・
お気をつけくださいませ。

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ
HP :http://sagamiono-artfesta.com/index.html


くまぺんの玄関口となるHPはこちらです。
こ、更新しなきゃ。
今回こそ計画通りに色々なものを持っていきたい・・・。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ
HP :http://sagamiono-artfesta.com/index.html

*****************************
関連記事
category 宝塚

エーヤン20周年@前楽

trackback--  comment0

昨日、エリザベートガラコンサートを
また観に行ったんです。
前楽の昼の部ね。
もう公演終わってるから感想は
このまま書くわ。

心配していた雪や雨も
たいしたことなく、するっと
渋谷に着きました。冷凍庫みたいに
寒かったけどね(T▽T)

今日は扮装なしで色々な人が出てくる
バージョン。目玉は瀬奈シシィ!

一応、誰がどの役で出ますよと
立て看板はあるものの、
人だかりでよく見えず。
肝心な瀬奈シシィを見落としていた
アホなワタクシ(^^;
二幕登場場面でビックリ仰天してしまい、
変な声上げそうになっちゃったよ。

春野トートと私が踊るときを
歌ってくれた(о´∀`о)
オサアサファンとしては
感涙ものでしたよ。まさに夢の共演~!
退団してから大分たった今になって
こんなご褒美があるなんて、
トート閣下並みに執念深く
追いかけてきて良かった( 〃▽〃)
相手のことはよくわかっているから
遠慮なくバチバチと火花を散らす
トートとシシィでしたよ。

他の感想を。
最初にトート役で出る7人が
ズラリと並んでたんですが、
それは壮観でした。
それぞれにトップをはった自負があり、
退団後のキャリアもある。
それらがにじみ出てた。

そして、ほとんどの方々に
言えることなんだけど、
現役時代より歌が上手くなってる。
なんでなのかしらね。
芸能活動なんてほとんどしてない
白城さんもだよ。本当に4人の男子の
お母さんかね…美魔女なんて言葉で
片付けられないぐらい
美しいシシィでした。
一幕ラスト、神々しい~!

麻路さんの懐かしいアノお歌も聞けて
ちょっと嬉しい(^w^)
月影子ルドルフの「ホント!」がとても可愛いくってへらへらしちまったぜ。
姿月トートと朝海ルドルフの闇が広がるは絶品でしたよ。
大空ルドルフは瀬奈シシィと。
再びニヤニヤがとまらない。
龍ルキーニは登場に勢いがあり、
おおっ若いっ!て感じました。
彩吹フランツが登場したときは
真打ち登場って感じで
夜のボートに雪崩れ込み。
高嶺さん、ちょっと丸くなった
感じでしたが、若々しいフランツは
変わってなかった。
肝心の一路トートは最後のダンスで
初演の凄みを、そしてラストをきっちり締めて下さいました。
ですが、ご挨拶ではふにゃふにゃ(^^;
雨は私のせいじゃないから!
(一路さんは有名な雨女)
と言って観客と隣の姿月さんの
笑いのツボを刺激してましたわ。

次、誰?誰が歌うの?みたいな感じが、
昔のTMP音楽祭みたいで
ワクワクしたわ。
樹里ルキーニなんて貴重なものを
観られたし、これからも定期的に
やって欲しいですね。
観客のピッタリ合うあの拍手、手拍子!
気持ち良かった。また味わいたい。

でも、この劇場は色々クソすぎて
もう使うのイヤなんで、
次回は大勢入る国際フォーラムAで
1カ月ぐらい公演してほしい。
そうすりゃチケット皆に行き渡るわ。

写真は帰りに乗った
ブルーのロマンスカー。
なかなかお目にかかれないから
ラッキーでした。
帰りもいい気分(*^^*)


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ
HP :http://sagamiono-artfesta.com/index.html

*****************************








関連記事
category 宝塚

エーヤン20周年

trackback--  comment0
本年の観劇初めはエリザベート20周年記念の
ガラコンサートでございます。
奇跡的に2002年花組版が
当たりましたんでございますよ。
おさあさだよっ!
なんとなーくなし崩し的に解散しちゃって
成仏しきれてないファンに
チケットの神様は微笑んで下さった\(^o^)/

舞台は素晴らしかった。
春野トートの麻薬のような声が再び聞けて嬉しかったし、
瀬奈ルキーニの半端ないカッコよさにムヒムヒ。
大鳥シシィの生命力溢れる力強いシシィは本当に美しい。
夢のような2時間でした。
これ、DVDに残らないなんてモッタイナイ。

追記は劇場に関してのグチです。
東急系の劇場ってキライ。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************




...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

やっと

trackback--  comment0

今年初めてのららぽーと湘南平塚、
カルチャープラザ平塚での
カリグラフィークラスが
無事に終了しました。
昨年末、風邪や仕事で来られなかった方々もいましたが、
新年は全員揃って迎えられて
良かったです(^o^)
少しの間でも他のことは全部忘れて
集中できる空間が出来ればと思って
今年も頑張りますんで、
宜しくお願いします(^_^)

で、その数日前にやっと行きたかった
写真の雑貨屋さんへ行ったよ!
表参道にあるソストレーネグレーネ!

幕張のほうに出店してましたが、
仕切り直して表参道に旗艦店を出店。
近くなったから是非とも行きたかったのに、
風邪やら年末やらの忙しさに負けて、
昨年はたどりつけなかったの(T-T)
やっと行けたよ(о´∀`о)

店内はペールトーンの落ち着いた
商品ばかりでめっちゃ好み。
文房具系やクラフト系が充実していて
とっても楽しかった(*^^*)
正直、フライングタイガーより
こちらのほうが好みだわ。
そう、そう。クイリングの
細長い紙とかもあったよ。
ちょっとビックリしたわ。
北欧はクイリングって人気あるの?
私は何かに使えそうなリボンを
大量購入してきたよ。
あとチューブの水彩絵の具も。

早く店舗数増やしてあちこちで
見られるようにならないかな。
とりあえず、私の行動範囲の
日比谷辺りに(^_^)
それで、ららぽーと湘南平塚に
入ってくれたらもっと嬉しい(о´∀`о)
あ~そんなことになったら
毎週通うわっ。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************



関連記事
category*日々のアレコレ

遊んできました

trackback--  comment0


今日は小学校からの友人達と
ららぽーと湘南平塚で遊んできました。

カリグラフィーのクラスで来ますが、
帰りはよろよろで遊ぶ余裕がないので
今日はウキウキでしたわ(^o^)

写真見て平塚にはあるまじき可愛い
カフェでガレットを頂きましたよ。
と、都会や(T-T)
こんな商業施設が出来たなんて
本当に有難いです。

お店もセール真っ最中で楽しかった。
なんか宝塚の娘役が着てそうな
可愛い洋服屋さんも教えてもらったし。
着るにはもう少し肉を落とさねば
なりませんがね。くぅ~

久しぶりに友人達と会いましたが、
楽しかった~!今度は混んでいて
入れなかったお店に
リベンジしたいです(о´∀`о)


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************


関連記事
category ツール&グッズ?

あけまして自作傾斜台

trackback--  comment0
あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


これだけじゃなんなんで、カリグラフィーの
自作グッズの話題を1つ。
手作りの傾斜台です。
買うと6千円ぐらいするし、作ると木でガッチリ作るので
持ち運びにはいささか不便だし・・・
ということで、土台はワイヤーネットで作ってみました。

実は、コレ「くまぺん」でお世話になっている
こっぴーさんが以前書かれていたブログで
紹介されていたものをちょっとアレンジしたものです。
この記事を見る少し前にクギが飛び出て
ちょっと危険な自作傾斜台を作ったばかりだったので、
記事を読んだときに思わず「あ、アタマいいー!」と
画面に向かって叫んでしまいましたよ。
こっぴーさん流石ですわ(*^^*)ありがとう~

そして、この度、カルチャーで教えているときに気が付きました。
平面で書いているとどうしても汚れる率が高くなるし、
姿勢悪いし書きづらい・・・。本当に腰痛めそう(-_-;)
これはアカン。どうにかしなくては!と思いまして、
ロッカーを確保してから、持ち運びに楽そうな
ワイヤーネットで作ることにしました。
一つですと楽チンですが、流石に6個も
持ち運ぶのは重たかったです(^_^;)

只今、ららぽーと湘南平塚内のカルチャープラザ平塚店で
12月から使っていただいてます。
姿勢が良くなったら手元が見やすくなったみたいで、
線がキレイにっ(*^^*)インクがドバドバ出ないので、
手の汚れも少なくなりましたよ。
私のほうが青いインクで手がベトべトです。

2017028.jpg
出来上がりはこんな感じです。
三角形にしたワイヤーネットに板を引っ掛ける金具をつけて
板を置いています。45×30センチです。
この大きさだとB4サイズの練習用紙が挟めます。
板がホームセンターで400円、
他の材料は全て100円均一(ダイソー)で揃えました。
約1100円で出来ました。板をもうワンラク落として
300円のにすれば1000円で出来ますね。
板は生徒さんがお使いになるので、
いいヤツにしときました。

2017027.jpg
で、板を外すとこんな感じ。
机とワイヤーネットの間と板とワイヤーネットの間に
すべり止めシートが入っています。
この2点に入れるとガッチリ安定します。
必須です。ケチらないで下さい。

2017029.jpg
角度を決める場所以外は結束バンドで
しっかり止めてあります。
支えの細身のワイヤーネットは板と下を支えている
大きなワイヤーネットを半分ぐらいでニッパーで切りました。
中の細い部分は楽に切れましたが、
外枠が中々切れずに大変でしたので、
大人しく細身のワイヤーネットを購入したほうがいいと思います。
大型店行けば良かったよぉ~

2017032.jpg
こちらは角度を変えるために簡単に取り外しができる
留め具を使っています。本来は太い外枠同士を繋ぐので、
横に2つ穴が空いてますが、
コレは細い部分同士なので、一つの穴に収まりました。
それにこうしたほうがぐらつかないです。
そしてなるべく内側の穴に2本入れて下さい。
下のすべり止めにピターとくっつきます。
角度は2.3度の誤差はあるものの、
45度、40度、35度、30度となりました(*^^*)
偶然に使いやすい角度が揃ったわ。

2017031.jpg
で、板を引っ掛けるモノはこんな形をしております。

2017030.jpg
左右に引っ掛けたら完成!といくはずでしたが、
下のデッパリが邪魔でガタガタいいます。
なので、このあとこのデッパリもニッパーでちょん切りました。
机に着くので、安定感がグッと増します。
が、すぐ外れるのでご用心を。
接着剤で下の部分をくっつけてしまえば良かったかなぁ。

近所のダイソーは小型店でワイヤーネットの種類が
あんまりなくってワイヤーをぶち切るという
荒業に出ましたが、大変でした(^_^;)
なので、大型店でご自分の欲しい大きさを考えて
揃えたほうがいいと思います。
それとなんで木の板にしたかというと、
コレだと簡単水張りに使えるから。
紙をならす重しに使ったりと何かと便利です。
それに要らなくなったらバラして
他のことに使えますしね。

この自作傾斜台で皆様のカリグラフィーライフが
充実したら嬉しいです(*^^*)


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************



関連記事
New «‡Top‡» Old