イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 作品展

ご紹介。

trackback--  comment0
もう明日から5月だよ!
今年の3分の1が過ぎてしまった~
なんだか何にもやってないような気がする・・・

こちらの皆様はそんなことございませんよ!
作品展のご紹介です。

+++湘南からの文字だより
 〜カリグラフィーの世界〜 SGC作品展+++


日時:2017年6月7日(水)〜11日(日)
    10時~17時(最終日は15時まで)
場所:カトレヤギャラリー
    鎌倉市小町1-5-27 カトレヤビル2F
     鎌倉駅東口徒歩1分

鎌倉駅からメッチャ近い。
観光がてら見に行けるのがいいですね。
この時期は紫陽花が咲き始めているでしょうか。
最近激混みの江ノ電は使わずに
JRの横須賀線で行ったほうが無難ですよ。
私も大船で乗り換えますわ。
お楽しみの販売もあるらしいので楽しみです(*^^*)
メンバーがハイレベルだもんな~お金持っていこ。

+++文字と文様展
 ~カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界~+++


日時:2017年7月25日(火) ~30(日)
    10時から17時 (最終日は15時まで)
場所:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
    金沢市広坂1-2-1

ちょっと遠いんですが、マスターコース同期の方が
持っているクラスの作品展です。
他の方がやっているパーチメントクラフトの
クラスとの合同作品展となっています。
1年前からコツコツ話し合いや会場の予約などを
こなしての作品展です。
お近くの方、旅行で行かれる方、是非見に行ってね。
もちろん!カード等の物販ありますよー!


私もいい加減カルチャーに
かけっぱなしの作品を交換しなくては~
なんか色が褪せてきてるような気が・・・^^;
そうそう!先週のクラスは全員集まりまして
賑やかでした。大文字に入られてる方が殆どで、
なんだか小文字より書きやすそう?
それだけペン先に慣れてきたってことかな。
カレンダー作りも近くなってきたから
サンプル作ろっと(*^^*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************






関連記事
category 手作り市

無事に終了

trackback--  comment0

相模大野アートクラフト市、無事に終了しました。
2時すぎから風が吹き始めましたが
それまではちょっと暑くて穏やかな
気候のなかでの開催となりました。

遊びに来てくれた方々、見てくれた方々
本当にありがとうございました。
お手元に渡った商品達が末長く
愛用されますように(*^^*)

せっかく買った机を持ってこれなかったのは残念でしたが、
いつもの装備に興味を持ってくれた出展者さんがいたので
なんかコレもありだなって思いました。
ディスプレイは永遠のテーマですよねぇ。

いつも一緒に出てくれるこっぴーさん、なおなおさん、
本当にお疲れ様&ありがとうございました。
次回もこの装備で行くので、宜しくお願いいたします。

今後の手作り市の予定は未定です。
出ようと考えていたオペラシティが
なくなってしまって途方にくれているとこです。
どこかに屋内で冷暖房完備で
風が吹かなくって
トイレがキレイな場所ないかなぁ(^^;


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

関連記事
category 手作り市

暑い…

trackback--  comment0

ただ今、お昼休憩してます。
が!暑い!
日がカンカン差してきて暑い…
朝はあんなに寒かったのに。
日焼け対策はバッチリしてきてくださいませ。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************


関連記事
category 手作り市

始まりましたよ

trackback--  comment0

相模大野アートクラフト市始まりました!
もう凄い人手です。
お天気良くって嬉しい~
デッキ会場146番くまぺんで
待ってます。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************
関連記事
category 手作り市

明日開催

trackback--  comment1
明日の相模大野アートクラフト市、開催決定が出ました。
前日に開催の合否が決まるので、
遠方の出展者にも優しい・・・(*^^*)

12456fcb274.jpg


明日はデッキ会場、
146番「くまぺん」にてお待ちしております。

開始は11時からですが、準備ができたところから
なんとなーく始まっていきますので、
なんとなーくおいで下さいませ。
終わりは夕方5時ですが、
早めに片付け始める方が多いので
お目当てのお店が沢山ある方は
時間に余裕を持ってお越しくださいね。

カリグラフィーのカードやその他諸々と共に
カリグラファー3人で皆様のお越しを
お待ちしております。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
関連記事
category 手作り市

重すぎて

trackback--  comment2
いよいよ相模大野アートクラフト市が迫ってまいりました。

実は今回、机を頑丈に大きくしようと思いまして、
思いきって120センチのロールテーブルを購入したんです。
斜めにしたらカートに入るかな?と思ってさ…
お分かりかと思いますが、どうやっても入らない?
仕方がないんでカートと分けて両手で持っていこうとしました。
しかーし!カートに商品入れたらとてもじゃないけど
片手で持ち上げることが出来ない?
机も1分も持てないわ…
で、結局今までと同じ装備で行く事になりました(T▽T)
今までの装備、重いんだけどぴったりカートに
入るしこれが完成型なのかも。
一緒に出展するこっぴーさんとなおなおさんには
温かく慰めて頂きました。ありがたや~

それにしても、この机どーするよ?
ほぼ未使用なのに誰かに安く譲るってのも
シャクに触る。大作作るときに使うか?
と考えたけど
まぁ、まず作らないわなぁ。机とお腹の間で
紙がすれてヨレヨレになるのがオチだ。
いつかどこかで使うまでタンスの肥やしか…
結構高かったんだけど(ToT)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

関連記事
category 作品展

線の美しさ

trackback--  comment0

楽しみにしていた新宿の作品展へ。

素晴らしい作品の数々に刺激を受けました。
紙だけじゃなくって布や石に書いたり彫ったり
コラボしたりで皆凄い(^o^)
そして、 線の美しさって重要。
改めて感じました。
作品数も多く楽しかったです。

写真はDMと戦利品。
物販も多く、嬉しい悲鳴(*^^*)
エコバックはちょうどいい大きさで
格好いい!
インスタで見て目をつけてたんです。
明日最終日だからまだあるか不安だったけど、
まだあったので連れて帰りました。
嬉しい~ヘビロテ決定だな。

来月も作品展あるし、楽しみだわ~(*^^*)
帰りは雨に降られたけど、酷くなる前に
帰宅できたのでラッキーでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
関連記事
category*カリグラフィー

3週間ぶり

trackback--  comment0
昨日は第二金曜日!ららぽーと湘南平塚、
カルチャープラザ平塚での
カリグラフィークラスでした。

2週間に1度の割合なんですが、昨日はカレンダーの都合で
3週間ぶり。ちょっと間が空くとテンポを忘れてしまって(私が)
あ、あれれ?という感じでしたが、
生徒さんはグッと集中して文字を書いておられました。
カードを書かれた方もいらして、
とても素敵に仕上がってました(*^^*)
次はサマーカード書きたいなぁ~
考えとこっと。

最近、夜が明ける寸前ぐらいにすずめが2匹ベランダに来て
ピーチクパーチク鳴いて私を起こすのです・・・
寝不足です・・・
「小鳥のさえずりで起きるなんてお姫様みたい」なんて
台詞が宝塚の作品でありましたが、
現実はそんな甘いもんじゃないです。
五月蝿いだけです。眠いです。
すずめがやって来るそのたびに窓を開けて追っ払うんだけど、
すずめはどうもアホみたいで学習してくれません。
なので、簡単ですが網を張ってもらいました。
これで来なくなるといいのだけれど。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

関連記事
category 宝塚

原作読みたい

trackback--  comment0

火曜日に宙組さん観てきました。
写真はいつもの公演デザートです。
いちごメインの春らしい味でした。

阪急交通社の貸切だったので、
アドリブはコレ一色。
お芝居は旅行の話だったからマッチしていて、
めちゃくちゃ可笑しかった!
今回のMVPは間違いなくクレヨンちゃんですね。
一途でかわいい~(^^)
ラストのハッピーエンドはなんだか凄く嬉かった。

ショーは楽しくてあっという間に終わってしまったよ。
牛追いの場面、朝夏さんが瀬奈さんにしか
見えんかった…ドキドキしたわ。
黒燕尾は大浦さんに見えるしさらにテンション上がったわ。
終わったときに、あー楽しかった!と言えるショーでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************



関連記事
category ミュージカル

久しぶりの怪人

trackback--  comment0

今日は久しぶりに四季観てきた。
オペラ座の怪人です。

しかも横浜今までの中で家から一番近いわ。
ご贔屓だった俳優さん達が辞めてから
とんとご無沙汰してたけど、
怪人はね、別格だから。
関東に来たら観に行かねば。
幸いにも怪人はベテランが多く、
知ってる俳優さんが結構いるから
助かる。今日は佐野怪人だったし(*^^*)

KAAT初めて来たんだけど、新しいくせに
色々ビミョーだった。
あ、東急系の劇場よりはマシでしたが。
三階の上手ブロック中央通路横で観たんだけど、
一番前にある手すり邪魔。
しかも通路のところだけ一段高くなってるの!
何の意味があるんだよ、コレ。
蛇足ってこうゆうこと言うのね。
そして、席の横にある手すりがもっと邪魔っ(#`皿´)
高すぎるから怪人の椅子の辺りにかぶって見えないんだけどっ!
あの手すり引っこ抜いてやりたいわ。

トイレの数は各階10個以上はあるみたいで
まあまあかな?でも両サイドに欲しいね。
四季のお客さんはトロいみたいで、
幕間のトイレ争奪戦は余裕でしたわ。オホホ。
エレベーター、エスカレーター完備は良かったです。
でも、ビルの上階にあるからギリギリに着くと間に合わないだろうな。
あと、ロビーに椅子が多いのも良かったです。

写真は本日のキャストボード。
佐野怪人を楽しみにしてました。
実は私、今からン十年前、初めて観た
怪人、ラウルは佐野さんでした。
(ちなみに怪人は山口さんでした。)
だからなんとなく思い入れがある
俳優さんなのです。
喜怒哀楽が激しくって身のこなしが
スマートな怪人でした。
髪撫で上げるとこ、決まってたわ(^^)
歌も絶好調ですな。素晴らしい怪人でした。

今回、ちょこまか変更されてる箇所がありました。
怪人の顔が痛そうな赤色の傷だらけになってたり、
女の子達の鬘が長くなってボリュームアップしてたり、
衣装の布がなんとなく安っぽくなってたり、
墓場が3重唱になって三角関係がハッキリ浮き彫りになってたりとか。
あ!天使像がなかったのが残念だったなぁ。
地方公演だもんね。仕方ないか。

ラウルの神永さん初めましてでしたが、
歌うまのうえにイケメン~!
ジーザスなんかも演じてるのね。
ちょっと観たいかも。
クリスの山本さんも初めましてかな。
可愛い声で演技がしっかりしていて
好感が持てるクリスでした。

やっぱり怪人は特別な演目だわぁ。
楽しかった(*^^*)
しばらくオペラ座から離れられないな。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

関連記事
category 宝塚

あなたがいたから

trackback--  comment0

今日はチケットの神様が
微笑んでくれたので、
神奈川県民ホールまで
花組の全国ツアーを拝んできました。

まず、仙名さんトップ娘役就任おめでとう(^o^)
三拍子揃ってる人の素晴らしさを堪能しました。
特に芝居のガチンコ具合がいいわぁ。
これからいい舞台が観れそう。

芝居とショー、両方とも初演は観てます。
記憶のどこかにあるんですね。
ふっと懐かしく思い出すところがあって、
私の記憶力、まだまだ捨てたもん
じゃないなと少し安心した(^^;

ヴァルモンの明日海さんは
凄みと美しさが増した感じがしました。
ショーはきゃーきゃー言われて
それを楽しむ余裕がありましたよ。
トップさんがこんな感じだから
他の生徒も安心して舞台に立っていて楽しそう。
そしてそれを受けるお客さんも
本当に楽しかったです。
いい雰囲気で組内が回ってるんでしょうね。
是非ともキープして欲しいです。

個人的には水美さんに釘付けでした。
まだ研10にもなってないのに
あの華やかな色気と男役としての
完成度は一体なんなんだ。
研10過ぎたらどうなるんだろ…
こうゆう人がトップになって欲しい。
オペラ越しに幸せな(^^;ウィンクを
被弾しながら切実に思いました。

詳しい観劇記は追記へどうぞ。

写真は劇場のロビーから見える
横浜の景色です。ザ・港町ですね。
三階席に行くには入口後ろの
エレベーターで案内して頂けました。
あちこち痛いお年頃の母は
大変助かりましたよ。ありがとうございます。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************








...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old