category 制作

銀泥なるもの

trackback--  comment0
20090628154259
一週間前に銀泥なるものを作り、
本日試し塗りをしました。
金泥は作ったことあるけど、銀泥は初めて。
分量違うし、ガムアラビック練るときに、
水が少なすぎて団子状になって
焦りまくったりしたけど、何とかなった。
磨いても剥がれてこないし、
石で磨くと鏡のようにピカピカ!
よ、良かったーこれで一安心。
銀は酸化するので、年を経るごとに
色が渋い感じに変わっていくそう。
銀泥を作品に使えば、作品を作ったあとでも
長く楽しめるってなんか面白い。

銀泥を買ったお店は渋谷ウエマツの姉妹店だという、
横浜・関内の絵具屋三吉さんです。
わざわざ渋谷まで行かなくてすんだので、
大変助かりました。
ご近所の方、ちょっと見てみるといいかも。
額装もやってるみたいです。
関連記事