category イロイロ

スッキリ♪

trackback--  comment2



写真ははさみでちまちま切った切り絵です。
今日はワークショップにお邪魔して切絵体験をしてきました。

随分前に文字を切りぬいているスイス切り絵の方を紹介している
テレビ番組をみまして、ちょっと興味をもっていたところ、
地元の手仕事集団、Denkarbeitさんのワークショップで
体験できるという情報をゲット。暑い中いそいそと行ってきました。

体験はほとんどはさみではなく、カッター使用らしいんですが、
駄々をこねてはさみでお願いしました。
先の尖がった特殊なはさみでどんなもんかと使ってみたかったんです・・・
プスっと紙に突き刺さる!そしてさっーーーとすべるようにはさみが動き、
線の通りに動かすのに一苦労。何度かヤバかった(汗)
なんとか先生の構図を変えずに出来ました!よ、よかった。
目はショボショボしてますが、先生の文字を切りぬいた作品も拝めて大満足です。

明日もこちらのワークショップ、
開催してます。他にもとんぼ玉やレザークラフト、
カルトナージュなんかもありましたよ。
カルトナージュをやっていた方はマカロンのような
可愛いメジャーを作ってました。

++Denkarbeit企画 ワークショップ++
日時・2011年7月1日(金)、2日(土)両日とも12:00~20:00
場所・英会話イングリッシュガーデン
   神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚8階
   (JR平塚駅北口より徒歩5分)

あー気になってたことができてスッキリした。
明日は久しぶりのメタルエンボスだから準備しよっと♪
関連記事
 
私も興味あります
お久しぶりです。
私も多分その文字を切り抜いている切り絵の番組見ました。レースのような繊細さに驚いたものです。
先のとがった特殊なはさみがあるんですね!!切り絵専用のはさみでしょうか?
使ってみたいものです。
Re: 私も興味あります
お久しぶりです~この切り絵、時雨さんハマりそうです。
ハサミはこの切り絵専用のハサミらしいですよ。本体はとても小さいものですが、
刃先が針のように尖っていました。こちらの体験ではハサミ使用は子供禁止でしたよ。
安全性の問題もあるのでしょうが、大人が楽しむための切り絵だなぁ~と思いました。