category*カリグラフィー

朝顔・・・?

trackback--  comment4




昨日はサマーカードを作るというので久しぶりにスクールへお邪魔しました。
朝顔とヒマワリを平筆で書いて文字も入れてカードをということでしが・・・
画像を見て頂けると分かるかと思いますが、朝顔を書くのに皆一苦労。
だって、だって丸くならないんだもん!!
真ん中の白っぽい星型のすじを残したいのに・・・残らない~
朝顔の新種ですか?ぐらいだったらまだマシ。
ヒトデの新種だろ?コレ。状態。
最後はいっぱい書いて迫力だして誤魔化すという私、お得意のテクで
誤魔化しました。もちろん文字いれなんて出来ませんでしたわ。
そんな中でも美しく丸い朝顔を書かれる方もいて素晴らしかった。
あのカード見本に欲しかったなぁ。

その後、yum*さんと待ち合わせてご紹介した元町のガラス作品展へ。
画像の手前のグリーンの指輪をゲットしてきました。
奥のブルーの指輪は以前購入したもの。
私はネイルをあまりしないので、大きい指輪のほうが存在感があって
使い勝手がいいんです。もうひとつ欲しいなーと思っていたので
購入できてよかった。このグリーンの指輪はエスニック調に似合いそう。

並べてみると変わってきているのが一目瞭然ですね。
今回の作品展はそんな意味合いも含まれており、
過去作品も展示されていました。
涼しく居心地のいい空間にかなり長居をしてしまったけど、
なんかパワーを分けてもらえた感じです。
秋の手作り市参加を目指して私も頑張らねばっ。

そうそう!やたらと充実している今年の
カリグラフィースクールのサマーセミナー、
すでにキャンセル待ちの講座も出てきているようです。
お早めに申し込まれた方がよろしいかと思われますぞ。

関連記事
 
きれいな朝顔。。。
はじめてコメントいれさせて頂くはなこと言います。
カリグラフィーにとても興味があり、カリグラフィーをやってらっしゃる方のブログを色々みさせて頂いているところでした。調べていたら、スクールも色々とあるようで、この百日紅さんの朝顔がとてもきれいで感動!
ひら筆?なるものでお書きになったと、、、アルファベットを書くのが一番と思っておりましたが、なんとこんな素敵なお花も教えていただけるんですね!
カリグラフィースクールのサマーセミナーとのこと、、もし、よろしければぜひ先生など教えて頂けたら嬉しいです。勝手を言ってすみません。できたら、青空個展も行ってみたいと思っています。
はなこさんへ
はなこさんへ

はじめまして!へなちょこ朝顔にコメントありがとうございます。
普通のスチールのペン先やカリグラフィー用マーカーでお花や模様を書くこともありますよ。
文字だけだとどうしても単調になってしまいますし。
カリグラフィースクールの通常クラスならば(先生によりますが)書体と織り交ぜて
お花や紙の染め方、文字の色の混ぜ方等教えてくれますよ。
そのような特別講座を一気に集めたのがサマーセミナーだと思っていただければいいと思います。
お花を書く講座、簡単な製本、人気のある月1回講座の入門編等もあります。

通常クラスの最初はアシスタントの先生がイタリック体を教えてくれます。
おまけにこのときはクラスをどんどん変えて予約できるので、
ご自分が行けるクラス全部出てみて、気に入ったクラスを見つけられますよ!
私のお勧めは校長先生のような存在の先生が担当されている火曜日夜のクラスです。
ただ平日夜なので勤め人や小さなお子さんをお持ちの方はキツイかな~

青空個展、いらっしゃるんですか!?
いつもよりバッチリ化粧してお待ちしてますね。

ありがとうございます
いろいろと情報をありがとうございます。
先生によって変わるとはよく聞きました。ちなみにカリグラフィースクールとは、、、日本カリグラフィースクールですよね。CLAという団体でしょうか?
代々木にあるようですが、、、
私がはじめてカリグラフィーやりたいな~と思ったのが、小田原真喜子先生の本を、随分まえにちょっと見かけた時でした。お花もとてもきれいで、あさがおみたいのもあったな~って、、、!それで、こちらのブログでみさせて頂いたので、すてきでびっくり!
この朝顔やお花をおしえて頂けるようなスクールに行きたいと思っておりましたので、、なが~いコメントさせて頂きました。
青空個展、時間があえばぜひ行きたいと思っていますが、、、その時には、ぜひよらせて頂きます!これからもブログ楽しみにしています。
Re: ありがとうございます
はなこさんへ

言葉足らずですみません。日本カリグラフィースクールは
CLAというカリグラフィー用品を販売している会社が運営しています。
おそらく国内で一番大きなスクールで情報も用具も充実しているので
お近くにお住まいならカルチャーセンターよりこちらをお勧めします。
2.3時間のプレイメイツというプチ講座でときどきお花を書く講座もありますよ。
こちらの講座のほうがはなこさんの求めているモノに近いかなぁ?

カリグラフィー以外の話題も多いブログですが、
ちらちら覗いて頂けると嬉しいです♪宜しくお願いします。