category 作品展

装飾写本展示へ

trackback--  comment4
皆様のトコでは日食見れました?
私の所在地はダメでした。だって…
雨 が 降 っ て い た ん だ も ん (-_-#)
東京は見れたみたいなのに、同じ関東で何故?
仕方がないので、TVで見ましたよ。
まぁ、元々TVで見るつもりでしたがf^_^;


そんなドタバタな朝から昼に専修大学の写本展示へ行ってきました。
今回も面白かったですよ。本物はガラスケースの中で触れないけど、
ファクシミリ版や参考図書がたっぷり閲覧できます。
ほぼ独占状態だったので、全部めくってきた。

あと、イギリスのBBCで放送された30分程の番組を流していて、
それもよかったですよ。シナイ写本とウィンチェスターバイブルについてでした。
本で見るより映像だと、大きさがよく分かります。
意外とウィンチェスターバイブルってデカイのね。びっくりしたわ。

写本の道具として、ペンやインクにヴェラムが自由に触れました。
この展示してあるヴェラムが明らかに上質なものだったけど、
いいのかな~学生さんなんてベタベタ触ってたぞ。
手垢で汚れまくりそう。ちょっとモッタイナイ。

ヴェラムをベタベタ触りたい方も、そうでない方も
是非、行ってみてくださたい。お土産のカードも貰えるぞ!
関連記事
 
行ってきました(^^)
私も今日行ってきました。(^^)

作品・・・・・・・・・・・・・・・(~◇~)<遠い目

いいもん、日食見たもん。
Re: 行ってきました(^^)
こっぴーさん>
日食も見れたことだし、なんとかなりますよー!
作品楽しみにしてます♪
私も触ってきました
綺麗なヴェラムでしたね~
Re: 私も触ってきました
銀房さん
おぉ!行かれたんですね。
メタエンの参考になるものはあったでしょうか?
ヴェラムはスベスベで書きやすそうででしたね~。