category*日々のアレコレ

清里へ

trackback--  comment0

風邪もほぼ良くなって、清里へ旅行に行ってきました。
目的はハイキングじゃなくて、えほんミュージアム清里で行われている
絵本画家エロール・ル・カインの作品展です。
子供の頃から好きな画家で10年ぐらい昔にも行ったことがあります。
今回は企画展だったこともあり、全館まるごとル・カイン(*^_^*)
し…シアワセ。原画は勿論のこと、迷いのない下書きや
実際には使用されなかった絵画まで盛りだくさんでした。
中でも踊る12人のお姫さまの未使用扉絵が美しかった(*^m^*)
これを見れただけでもここに来たかいがあったわ。
あと、ご近所の黒井建さんの美術館にも。
ふっかふかの可愛いイラストで癒されました。

それにしても、清里は寒かった。ここら辺より気候が一月遅れなのね。
温かい上着沢山持って行って助かりました。
こんな気候だからか、観光客もほとんどいないし。
次の日は宿を取った萌木の村内をうろちょろしましたが、
ゆったり回れてよかったわ。
この萌木の村内にオルゴールの博物館があるんだけど、
ちょうどピアニストのお姉さんとオルゴールの共演をしていて、
一時間たっぷり楽しませて頂きました。
お姉さんが解説もするんだけど、だんだん口調
がオスカル様チックにf^_^;面白かったです。


清里を走る小海線は二時間に一本程度のダイヤなので、
乗り継ぎ含めがっちりスケジュール立てて行きましたが、
全く狂いもなくスムーズに進んでほっとしました。
写真はその小海線のハイブリット車です。
乗り心地はあんましよくなかったけど、
各駅で大人気でした。

関連記事