category*日々のアレコレ

ル・カイン展@軽井沢

trackback--  comment0
17日の金曜日に軽井沢にある絵本美術館へ
日帰りで行ってきました。
大好きなエロール・ル・カインさんの作品展があったのです。
昨年は清里の美術館でありました。
今度は軽井沢。なぜか別荘地が多いなぁ~

東京から長野新幹線で1時間程で着いちゃう。
あまりに近くてビックリしたわ。
オマケに駅前にはとっても広いショッピングモールがあるし。
ここも少し覗いたけど、広すぎて全部行けなかったよ・・・
元々はゴルフ場だったそうで、芝生や池が点在していて、
名残がありました。天気が良かったので、気持ちよかった。

肝心の展示ですが、こちらの美術館が持っている作品が展示されているので、
清里の美術館と全く違う内容でした。
見に来て良かったです。国内では販売されていない絵本の原画なんかもあり、
面白かった~大体の作品が絵本の1.5倍から2倍ぐらいの大きさで
細かいトコがよく分かる。
眠り姫の原画なんかは草花がモロにタペスリーから影響されたみたいで、
本当に美しい。踊る12人のお姫様の表紙原画もありました。
清里でボツになった表紙原画を見ましたが、
いつかこの二つを並べて見てみたいもんです。
せっかく日本にあることだしね。

楽しみしていた物販ですが、国内で出ている絵本以外は何もなくって
正直ガッカリo(TヘTo)悔しかったので何も関係のない
ムーミンのニョロニョロのファンテープを買ってしまった。
まぁ、これはこれでカワイイ。

軽井沢、初上陸だったのですが、ちょっと寒かったです。
ここらと1ヶ月ぐらい季節が遅いんですね。
すみれや八重桜がまだ咲いてる(◎o◎)!
再びお花見できてなんか得した気分でした。


関連記事