category 宝塚

刀とヒレ

trackback--  comment4
シアターオーブでやっている戦国BASARA観てきました。
普段の公演とは違って色んなモノを多用していて
面白かったですよ。でも、1回でいいかな。

日曜の11時公演だったのですが、
ヒカリエの中をウネウネとエスカレーターで上がろうとしたら、
5階で足止めを喰らいました。
6、7階の飲食フロアが11時開店でその階へ行くエスカレーターは
10時45分から始動するそうです。
慌ててエレベーターに乗りましたが、激混み・・・
2000人もの人が一気に集まるのに、ひとつの道を自ら塞ぐなんて。
全く想像力がないというか、考えが及ばないというか、
アホというか・・・はぁぁぁ。疲れる、このビル。
11時公演を観る方、お気をつけあそばせ。
朝っぱらから疲れてしまった。

今回は2階後方で観ましたが、邪魔な手摺もなく快適でした。
3階は舞台から遠いなと思いましたが、2階は近いな。
四季劇場「秋」の感じに近いです。
扉に近く、トイレダッシュもできたので、この劇場では
ここのあたりの席が一番ストレスがないのではないでしょうか。

詳しい舞台の感想は追記へ。
ネタバレしてるんで嫌な方読まないでね。




ネタバレしてますので嫌な方は読まないでください。
文句言わないでよ!


全体的な感想ですが、色々なことをやりまくって
バラバラになってしまった感じ。
舞台機構、水使うっていうから「雨に唄えば」の雨降りシーンみたいなものを想像してたら
ただの水のカーテンでなくても問題なし。
脚本も娘役を出すためか、夢の精みたいなの出したけど、
その夢がなんなのかイマイチよくわからない。
殺陣がメインというのは分かるが、全てソレにしちゃったのもなんだかなぁ~
宝塚でやる意味あんのか?ゲームファンの人たちにも
いつもと違う舞台を楽しんで欲しかった。
この脚本家には壮大な歴史絵巻はちょっと荷が重すぎたようです。
斎藤先生あたりが書いたらもっと派手に面白くなったと思います。

のっけから辛口ですが、ストーリー性のあるショーだと思って
観れば楽しめました。
ゲームは全く興味ないので原作も知らずに観ましたが、
お衣装派手ですねー!特に皆さんの武器が凄い。
私は伊達政宗の6本の刀が気に入りました。
抜くのはいいが戻すの大変そう(^。^;)

蘭寿さん、ついこの間まで大人の男を演じていたとは思えない少年っぷり。
単細胞な男子が壁にぶつかって成長していく感じがよく出てたわ。
これだけ意味不明な部分が多い脚本を熱さででねじ伏せることができる。
サスガ、トップですわっ。ラストの戦闘場面は凄かったね。
ライト付きの甲冑着て武器を振り回すんだもん。体力いるわ。

蘭乃さん、オリキャラでしたが、正体がバレて豹変するとこが
カッコよかった。最初、小鳥持って出てきたとき、
まさかミーミル再来?!と思ってビックリしましたが違っていてホっとしました。

花組デビューの明日海さん、上手い具合に花組に溶け込んでました。
花組って組の意識が高いので、上手く溶け込めないと
いつまでも客演してるように見えてしまうので、
最初が肝心だと思ってました。が、そんなに心配要らなかったみたい。
クールビューティーな謙信サマでした。
かすがが心酔するのもよくわかるわ~
そのかすがとの薔薇が散る場面が面白かった。
ま、この場面の後、拍手してもいいのかどうかという
微妙な空気が漂ったのは否めませんが。

望海さん、最初の決めポーズ、数秒だけど大変そう。
顔に四角いのつけてるけど、美形は美形ね。
歌のソロもあって良かったわ~いのりを追い詰めるとこ、
プロの忍びの凄みがあって良かったです。
同期の明日海さんとの対決場面もあって盛りだくさんでした。

春風さんの伊達政宗、このキャラのなかで一番好きかも。
ヒレの刀とルー大柴みたいな言葉で強烈なインパクトがあった。
そしてそれらに負けない春風さん自体のカッコよさ(//∇//)
出番自体は少ないけど、早く出てこないかなーと期待させる役でした。

華形さんの武田信玄、ビックリした。いつの間にあんな低い声が出るように?
いつの間にあんな貫禄が出せるようになったのー?
普段のほっそりとしたイメージしかなかったので、嬉しい驚きでした。

帰りはヒカリエの中をちんたらと下っていきましたが、
劇場を出てからヒカリエの2階出口にたどり着くまで20分ぐらいかかりました。
都会人多すぎ・・・もう土日はここに来たくない田舎モンのうすいでした。

関連記事
 
おひさしぶりです
おひさしぶりです。

何だか妙に落ち着かない日々が続いていて、自信のブログの更新が滞っていますが、黙っていられず、コメ残していきます♪

宝塚でBASARAやったのね~。
ストーリーはやっぱり打倒信長なのかしら?ゲームのままのキャラ設定なら、謙信はバラをとばしまくりよね、きっと、宝塚だけに。

・・・・・・

だんだんマニアックな方向に行きそうなので、この辺で、やめときます。すみません、ちょっと興奮気味のコメントでm(_ _)m

銀英伝も観られなかったし、あぁ・・・(いろいろな思いがあって、沈黙します)。
Re: おひさしぶりです
時雨さん
おお!原作ゲームのファンでしたか!
逆転裁判の舞台化が好評だったので味をしめちゃったみたいで・・・
原作がゲーム物に。
信長は出てきませんでしたが、謙信は薔薇を飛ばしてましたよ~
劇場中爆笑でした。

いえいえ
ファンというほどファンというわけでもないんですよ。
ただ、歴史上の人物をあそこまで崩してくる潔さがマルです◎♪イイ感じで、笑えます。こういうのファンって言うのかしら!イヤ、認めたくない(笑)

逆転裁判も話題でしたね。これまた観に行けなかったんだけど、舞台好きで、逆転裁判好きの友人が観に行って、べた褒めしてました。
Re: いえいえ
時雨さんへ

それはもう、立派なファンですよ~e-257
製作者ではないんですが、色眼鏡で見られがちな世界なので、
原作好きな方から褒められと嬉しいです。