category 宝塚

滑り込み10分前

trackback--  comment0


今年の観劇始め、観に行ってまいりました。
100周年を迎える宝塚の雪組公演ですよー。
写真は劇場前に置いてあった角松です。おめでたい感じですね。
それとロビーにあったデカイお飾り。
なんだかよく分からないけど、おめでたそうです。




ただ、ここにたどり着くまでには苦難の道のりがございまして。
ええ、有楽町駅近くの火災でJRが止まってしまったのに
ガッツリ巻き込まれてしまったのですよ。
朝、駅に着いたら車両が各駅に停車中で動いてなかった。
仕方がないので動くまで待ちましたよ。30分ぐらい。
なんとか藤沢駅に着いたので、そこから小田急→地下鉄という
ルートでJRを回避していきました。
動かない電車の中で「6メートル程の火柱が上がっております」
っていうアナウンス聞いたときはもう観れない・・・(T_T)
正月から縁起悪い・・・と思ったけど、
開演10分前に滑り込み、お芝居のオープニングから
観ることが出来ましたよ。劇場の神様、ありがとう。

でも、開演前にトイレ行くのがやっとでお腹に物が入れられなかった。
そしたら案の定、お腹がぐ~きゅるると鳴り出す(*_*)
恥ずかしい・・・なんでこんな時にばっか鳴るんだ。と思っていたら、
お隣のお姉さんもぐぅ~。開演間際に飛び込んだお仲間みたいで、
ちょっと安心しちゃった(^_^.)

帰りはだいたい3時ぐらいに有楽町駅に着きましたが、
まだ消防車がたくさんいました。
近くのデパートは臨時休業にしたとこもあったとか。
あの火元のあたりって開発に取り残された感じで
暗くって古そうなんだよね。原因は漏電かなって思うけど、
もうこれを機にあの辺りキレイにしちゃったほうがいいよ。
私も含め、振り回された全国の皆様、お疲れ様でした。

詳しい観劇記は追記へどうぞ。



ここからは観劇記です。ネタバレいやーな方は読まないでね。





お芝居はあの名作映画「Shall we ダンス?」の舞台化です。
これを聞いて誰もが思ったこと・・・アノ竹中さんが演じた
ラテンおじさんは誰が?どう演じるの?
夢乃さんは見事に期待に答えてくれました。
お、可笑しいっめっちゃ可笑しい!!あのクネクネとキビキビが共存した
動きと暑苦しさ。今回の頑張った賞は彼女に。

今回は映像を上手く使っていたのが印象的でした。
オフィスから見える夜景、駅のホーム、
縁取りを上手く活用することによって巨大パチンコ台に
ならずに済んでたわ。場面転換も盆やセリを使ってスムーズだったし。
先月のモンテ・クリスト伯の演出がこれくらいだったら
良かったのにと思ってしまった。
衣装も素敵でした。オープニングの白いお衣裳はザ・宝塚でしたね。
思わず写真買ったよ。それとコンテストの衣装も。
社交ダンスのドレスって独特な広がりのあるドレスだけど、
皆さん綺麗に着こなされてました。

壮さんはスーツ似合うなぁ。ラストの「Shall we ダンス?」っていう
台詞の言い方がとても自然だけどときめいたわ。
この台詞、映画ではエラが言うけど、そうすると彼女が
主役になっちゃうからね。宝塚はこれでいいと思うの。
エラの早霧さん。オープニングの舞踏会の場面のなんと美しいこと!
この場面観られなかったら半分ぐらい価値ないわってぐらい
美しいですよ。ホント、10分前に滑り込めて良かったです。

そして、今回東京から復帰の未涼さん。
少ない出番ながらもインパクトのある役でした。
相変わらずなエエ声を正月から聞けて幸せです(^O^)
その後ろで踊っていた若手男役さんたちも頑張ってましたね。
将来のスターが育ってきてる感じです。目が離せん。

ショーはどの場面も中詰で盛り上がってるよ!って感じで
とても楽しんだけど、疲れるわ^^;
100周年を意識した作りで、過去公演の歌や
名場面を彷彿とさせる場面がゾロゾロ。
個人的にはジャンクション24みたいなコートひらひらの
場面とアイガッチャのような男役祭りが最高でした。

早霧さんのまつげが取れかかってブラブラしてたのが
気になったけど、うまい具合に取ってました。
サングラス取るときに引っかかってしまったみたいです。
まぁ、まつげなくたって美しさにはたいして
変わりはありませんけどね。
まだ慣れてないみたいで一人だけお衣裳違ってたり
色々ハプニングがありましたわ。

箱根駅伝の中継車の影響があるとのことで、
休憩時間が1時間ありました。
マイクが音声を拾ってしまうみたいなんですが、
そんなの旧劇場時代から言われてたことで
今さら何を言ってるの?って感じなんだけど・・・
その時間を利用してミニトークショーがあったので、
ま、いっか。ラッキー(#^.^#)
生徒さん達、東京のお客様に笑って頂けるか
心配されてたみたいでしたね。杞憂ですよー。
あとは社交ダンスのステップがなかなか覚えられなくって
苦労したとか話してました。

後半にもう1回観る予定なので楽しみです。
今度は何事もなく無事に観れますよーに(^o^)


関連記事