category 作品展

彩飾楽譜展示見てきた!

trackback--  comment2
聖徳大学の装飾楽譜展示に行ってきましたよ。
上野から20分程度で着くし、松戸駅から近いしいい立地の大学でした。
松戸駅からはデッキを渡り、ヨーカドーの中を5階まで
上がって行くのがいいですよ。脇に階段がありますが、キツイですf^_^;


こちらの大学、セキュリティが厳しめ。
門のところで名前を書いて名札と用紙をもらい、
目的地で用紙にはんこ押してもらい、
帰りに名札と用紙を守衛さんに渡すという感じです。
今まで行った大学の中では一番厳しかったです。
守衛さんに教えてもらい、図書館の入口をインターホンで
入口を開けてもらって、いざ博物館へ。
でも、その前に中の受付(6階でした)ではんこもらってね。
うすいは博物館の貼り紙に浮かれて直行してしまい、
帰りに寄ったら先に来てと言われてしまいましたf^_^;
皆様は浮かれ過ぎないようにね。

博物館に入るとガラスケースにズラリと楽譜が並んでいます。
数えたら26点。全てヴェラムに書かれたもの。
真ん中のガラスケースにはファクシミリ版が4点。
楽譜って大勢で見て歌うものが多いそうで、
こちらも大きいものが沢山あり、見ごたえがありました。
書体はほとんどがルタンダ体でした。
装飾も華やかなものが沢山ありましたよ。金箔が美しい~(*^_^*)
装飾やってる方は必見。本物の美しさに触れて下さい。
ちょうど今、ルタンダ体やってる方にも見てほしい。
ちょっとぐらい曲がっても皆同じだわって勇気を貰えます(o~-')b

帰りは受付ではんこ&帰りのゲートを開けてもらい、
門で名札を返してから上野まで戻って
東海道線で帰途につきました。
最初、松戸いったことないし、行くのメンドイな…と思ってましたが、
行かなかったら後悔してるとこでしたわ、この展示。
行って損はないです!もうすぐ会期が終わってしまうので、お早めに。
関連記事
 
行ってきたのですね♪
先日のブログから気になっていました。

実家からだったら1駅お隣のなんですけど
先日帰った時に寄ればよかったかな…。

良い物見ると心が潤いますね(*^_^*)
スクール展の作品もすてきでした!!


Re: 行ってきたのですね♪
なおなおさん>

離れた所にいると、ちょっとなぁ~となりますよね。
私も片道2時間弱かかりました(^_^;)
もう気分は小旅行です・・・。
でも、それだけ時間がかかっても行って良かったですよ。
まだ期間はありますので、ゼヒ。