category*日々のアレコレ

よいお年を

trackback--  comment0
大晦日ですね~今年はいかがでしたか?
ということで恒例のうすい的重大ニュースを
箇条書きで振り返ってみたいと思います。
興味がない方はこちらでさようなら~
よいおとしを。



*プラバンのWSを開催した
 夏にですがん年振りにWSをしましたよ・・・もう教える側のことなんて
 忘却の彼方^_^;マスターコース受講したのっていつの話だったかな?
 こんな調子だったので大変でしたが、面白かった。
 そして、技術の継承って大事だなって思いました。
 今回はプラバンでしたが、そう遠くない未来にカリグラフィーや
 写本装飾の技術も誰かに渡していたけたらいいなぁ。

*いつもと雰囲気違う場所の作品展に参加した
 普段、作品展をする場所は貸ギャラリーなんですが、
 今回はギャラリー兼本屋で話題の旬の場所。
 カリグラフィーとは縁もゆかりもないような人も沢山来て、
 一冊の本を買って行く。不思議な空間でした。
 カリグラフィーもこの空間で売れるような画集とかが出来ても
 いい時期にきているんじゃないかなって思いました。
 まぁ、ただ単にハウツー本に飽きただけなんですけどね^_^;

*作品展が多くて追い切れなかった
 昨年もそうだっけど、カリグラフィーの作品展、多すぎ!
 情報聞いていたのにすっかり忘れて行けなかったのが2,3件あった。
 けど、関西に行っていたときにちょうどイベントに行けたのは
 本当に良かったです。東京でもやってくれないかなー。

*手作り市参加が少なかった
 今年は3回でした・・・なんでか予定していた日に用事が入りまくったんですよね。
 来年はもう少しアチコチ出かけたい。なるべく室内に・・・。

*上野東京ラインが開通して不便になった
 東京始発はなくなるのは覚悟してましたが、10両増えて激混み、
 止まる・遅延ばっかり!いい加減にしてくれるっ?!(*`皿´*)ノ
 東海道線は東京始発でいいです。上野ですら用事はございませんからっ!
 あ~この路線ゴジラに踏み潰してもらいたい。
 そうすれば少しはスッキリするわ。

*北翔さんが星組トップになった\(^o^)/
 北翔さんトッププレお披露目の初日に観れたことは一生の思い出です。
 あんな建物壊れそうな物凄い拍手は私のそこそこ長い
 観劇人生のなかでも初めてでした。
 みんながどれ程待ち焦がれ、祝福したのか・・・。
 ちっとは思い知ったか、経営陣め!

*石丸さんのTV出演が追い切れない
 TVに出てくるのは嬉しいんだけど、もう、私、追い切れないっ!
 なんとか歌番組は確保しましたが、
 ドラマや情報番組系は取りこぼしたよ・・・。
 来年は舞台、期待してます。スカピンとかスカピンとかー。
 あ、ジキハイは確保済みです。当然よね。

*東宝エリザベートが新演出
 今までもリニューアルしてきましたが、今回は本当にガラッと変えてきました。
 トートが能動的になって宝塚版に近づいた感じがしました。
 キャストも全体的に若返り、10年先を見据えてるのかなって感じですね。
 来年も公演ありますが、とりあえず蘭乃シシィはもうイヤだ。
 怖いんだもん、客席が。

今年のナンバー1の舞台は文句なく東宝エリザベートです。
来年も観に行くぞっ!チケ取り頑張る。
次点は宝塚の女性演出家に期待を込めて星逢一夜。
題材が百姓一揆という生々しい感じ。だけど美しく不思議と品がある舞台でした。
ワーストはグスタフ3世だな。お衣装は素晴らしかったが、
もうちょっとミュージカルして欲しかった。
でも、今年は良作に恵まれたと思うわ。オオコケな感じの作品なかったもん。
来年もこの調子で頼むよっ!

お付き合いいただきありがとうございます。一年、こんな感じでした。
来年こそは溜まっているお肉を取って、そこそこ元気に活動したいです。
そして、災害や人災の少ない年になればいいのですが。
それでは、皆様良いお年を~(*^_^*)

関連記事