category ミュージカル

時がきた 待ちわびた時が

trackback--  comment0
国際フォーラムのジキル&ハイドに行ってまいりました。

四年ぶりの石丸ジキハイは鬘がマシになって、イケメン度がアップ。
歌も絶好調で三階にいてもビリビリするよ…!
そして、笹本エマの鬘も変わり美人度アップ。
う、嬉しいっ!あのモジャ頭は日本人には似合わなかったから。
濱田ルーシーも絶好調ですな。主役が歌うまの至福の時間でした。
生オケも塩田先生指揮でキビキビしていて良かったです。
ワイルドホーンの楽曲が活きていました。
詳しい観劇記は追記でね。
くぅ~楽しすぎるっ(*^m^*)毎回こんな充実感溢れる舞台だといいのにね。

えー、会場について一言、苦言を申す。
会場時間が30分前なんで、
人が集中しすぎて入るのに時間かかるし、
ロビーは物販の列やトイレの列が入り乱れてなかなかのカオスです。
会場のお兄ちゃんたちもイラつくほど仕事できません。
CD予約と物販の区別すらついてないです。ヒドイ。
トイレ等は会場に入る前に済ませておいたほうが無難です。
これから観る方、どうぞご参考に。

写真は今日のタイムスケジュールと今回のパンフレット。





パンフレットは中身もスタイリッシュです。




どこぞのファッション誌かと思ったぜ。
欲を言えば、文字間にも気を使ってくれたら完璧だったかな。
デザイナーさんはカリグラフィーやったほうがいいと思うわ。マジで。

追記から詳しい観劇記へどうぞ。
ネタバレありなので、嫌な方は読まないでね。





詳しい観劇記です。ネタバレありですよーー




前回とはそんなに変わってないようでチマチマ変わってました。
私は今回の変更点のほうが好きです。
特に「嘘の仮面」のナンバーが能動的になっていて迫力あった。
あの今井さんですら問答無用で踊らされてます。
理事メンバーの殺され方も小道具を上手く使って
よりリアルに、そしてちょっと気持ち悪さも追加されてた。
「事件、事件」のナンバーがより近くに感じられたわ。
オケがピットにいってくれたおかげで大道具がノビノビと
ダイナミックな動き方をしていて、迫力あったなぁ~!
俳優陣のヴィジュアル面もぐっと向上してた。
特にカツラ!!時代考証も大事だけど、
役者の魅力を引き出せないものは失格だと思うの。
その点、今回は役者に沿ったカツラになっていて嬉しかったです。
次回の公演も(モチロンあるわよね?)このまま行って下れ。

石丸ジキハイは前回より二人の違いをガツンと出してきた感じです。
二人が次々と入れ替わっていく場面も
今、どちらなのかハッキリ違いが出てました。
前回も右手をジキル、左手をハイドと使い分けてましたが、
今回はそこをもっと使いこんでました。
そして、ハイドの気持ち悪さ度がかなりアップしてた。
あの笑い方・・・怖いよ・・・(T_T)
歌はあんなに大ナンバー続きなのに余裕があったよ。
こんないい状態が残せるなんて、CDが本当に楽しみです。
声を潰さないよう気を付けて大千秋楽まで乗り切って下さい。

濱田ルーシーはなんか可愛い~(*^_^*)
娼婦のお仕事モードのときの妖艶さと
オフモードのときのあどけなさ。
本当は見た目より幼い人なのかな。
やはり彼女も仮面を被っているんですね。
歌は申し分ないです。前回と比べて固さが取れて
まろやかになったような感じがします。
「連れてきて」のショーがアクロバティックで面白かった。
スカートはとらなきゃいけないみたいです。うん。

笹本エマは芯のある強い人だけど、
ジキルを包み込む愛情を持った聖母のような女性でした。
前回より愛が深く大きくなった感じです。
この人となら一緒に歩んでいける・・・そんな安心感がありました。
ラストのジキルを抱いて周りを見るところなんて
色々な感情が入り混じっていてなんだか凄かった。
歌も安定感がりました。「あれは夢」が切なくって良かったです。
カツラも変わって似合うものになってたし、
私の好みの顔なので、いてくれるだけでもうホクホク~
私はこの人にシシィをやって欲しいですわ。

今期の配役で一番嬉しかった今井カルー卿!
抜群のエエ声&上手さ!石丸ジキルともよくからんでいるので、
もうニヤニヤが止まらんっ。ああ、本当にCDに残って嬉しい。
石川アターソンは軽妙闊達、しかし締めるところはビシッと締めるという
ベテランならではのアターソンでした。
ラストのハイドを撃つ場面はスリリングですね。
畠中ストライドはまぁ~嫌な奴。そりゃ、エマもあなたを選ばないよ。
そうそう、殺され方が全部見えて派手になってました。
スパイダーがおっかないです。映画のマフィアのボスっぽい。
テーマソングはゴットファーザーね。
初演時から思ってましたが、大司教やってる人と
同一人物には見えませんがな。
アンサンブルの皆様もよくみるベテランから新人さんまで
幅広いんだけど、バランスのとれた歌声でした。
大事だから2回言っちゃう。大幅に変わった「嘘の仮面」が凄いよかった。

カーテンコール、平日であんまし盛り上がらないのに、
追い出し曲が終わっても、もう一回出てきてくれました。
そして袖に入る直前石丸さんが特大投げキッス~
場内、黄色い歓声が上がってましたよ。
ま、私もその一部でしたが^_^;
毎回はやらないでしょうが、当たったらラッキー♪




関連記事