category イロイロ

やっと出来たの!

trackback--  comment4
5月にスマホにしてから
ケースを探していたんですが、
世の中は型落ちアンドロイドには厳しい・・・。
カッコイイ柄も可愛い柄もないし、
そもそもケース自体がない。
どうせ2年弱後には他会社に移る予定だし、
自分好みにカスタマイズしてやれということで、
制作することにしました。

厚紙に綺麗な布や紙を貼る
カルトナージュの技法で
ネットで色々調べながらやっと完成!!
大まかな作成技法は
こちらの動画を参考にしました。
NHKってこんな番組やってんのね。
知らなかったわ。



で、出来上がったのがこちら。

表紙
文字も装飾も入れたかったので
こんな形になりました。


裏側。ちゃんとカメラ穴を開けたぞ。
平ゴムで開閉できるようになってます。
IMG_20160802_104717.jpg

中側。薄紫のお花がお気に入りで
どーしても入れたかった。
IMG_20160802_104810.jpg

モチロン、こんなプリントの布は売っておりません。
自宅のプリンターで印刷できる布という
ものが売ってるんですよ。
いやぁ便利な世の中ですねぇ。
どうやら子供の体操着のゼッケン等を想定しているらしく、
布自体は安物のハンカチみたいな
ペランペランの薄さですが、
貼り付けたり工作するにはむしろ都合が良いかも。
ですが、綺麗に印刷するのが一苦労でして・・・
そこで時間を取られてしまった感じです。

プリントした写本装飾部分は
こちらの本から頂きました。
前半部分はロマネスク様式が沢山のってますが、
後半には色彩が美しい写本が多く記載されています。
160802_1039~01

正直、出来はあまり良くありません。
角の処理なんてカルトナージュ
やっている方から見れば、
憤死レベルです。
でも、お気に入りの柄で出来たので、
もうそれだけで満足ですわ。

今の心配はあと2年弱、
分解しないかってことだけです。



関連記事
 
作ったのですね~♪
私もこれ見てました!!
凄い~♪作られたのですね。
ステキです!
次回会う時楽しみにしてます(*^。^*)
Re: 作ったのですね~♪
なおなおさん>

おお!さすが!この番組ご存知でしたか。
私はスマホケース自作を調べてる過程で知りました。
他の紹介されてる作品もいいですよね。


No title
素敵に出来ましたね!
流石です。
Re: No title
グライセンさん>
ありがとうございます!やっとここまで漕ぎ着けました。
なるべく丁寧に扱ってあと二年弱、
なんとか保たせたいです。