イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category*カリグラフィー

目処がたつ

trackback--  comment0
ここのとこ指の皮がむけたりして
悪戦苦闘していた自作傾斜台改良型。
なんとかなりそうです。

木でも作ったんですが、やっぱり重い…
なので、ワイヤーネットの改良型にしました。
なかなか合う大きさのものがなくって
結局ニッパーでぶち切りましたわ。
余ったのどうしよう。手作り市の什器作成で
使えないかな。こうしてなんだか
ビミョーな物体がたまっていく~(^^;

ワイヤーネット揃えたら、
授業のときに持って帰って改造するんだ!
荷物、カートじゃないと無理だな。
小さいの取っておいて良かった~。

先週の金曜日は上記の改良型傾斜台を使う予定の
カルチャープラザ平塚の授業でした。
早い方はカレンダー作成へ。
これから皆様どとっとなだれこんでくるから、
どんなカレンダーが出来上がるか楽しみです。
おっとその前に夏のカードも考えねば。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************



関連記事
category ミュージカル

朝日が昇る前に 

trackback--  comment0
ちょっと遅くなったけど、
グレート・ギャツビーの感想を。

楽しかったです。観に行って良かった。
石丸・堀内ペアのパレードと迷ったんだけど、
ヅカオタとしてはコチラにして正解でした。
お衣装素晴らしかった!

男性の声では合わないと言ってたけど
井上さんで朝日が昇る前にを
聞いてみたかったなー(ボソッ)

ネタバレありなんで、追記に詳しく書きます。
お嫌な方は読まないでね。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

...Open more

関連記事
category 作品展

蔵の作品展

trackback--  comment0

日生劇場でギャツビー見る前に
御茶の水の蔵でカリグラフィーの
作品展観てきました。
写真は会場の倉。毎年飽きもせずに
撮ってしまうのよね(^^;

アイデア満載の作品展でした。
あれ?コレ持ってるけど
使ってないや…
こんなにカッコよく
出来るだろうか。
と思った作品が多数。
ネタは使ってなんぼですね。
溜め込んじゃダメだ。

その後、日生劇場まで行って
ギャツビー観てきましたが
感想はまた後日に。
楽しかったですよ。ここ、何組?
って感じでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************
関連記事
category*カリグラフィー

第二弾試作品

trackback--  comment0
今日はホームセンターはしごしてました。
ららぽーと湘南平塚のカルチャーで使っている
カリグラフィーの傾斜台、ちょっと上のほうが
ぐらつくのがイヤなんで第二弾を作成しようかと。
板、ちょっと重いけど切ってもらったりして
なんとか試作品ができそうです。
でも、棒買うの忘れた・・・。

カルチャーは先週の金曜日で
半年を過ぎました!
このクラスを選んで下さった皆様、
本当にありがとうございます。
クラスはイタリック大文字に入って
来ている方が多くなってきました。
そして、この日は体験の方も。
しおりを沢山作って帰られました。
ご縁があれば嬉しいです(*^^*)

6月末まで500円で体験出来る
キャンペーンやっているので
他の日も来る方いるかなぁ?
しおりの準備してお待ちしとります。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

関連記事
category 作品展

写本装飾本の展示始まってるよ

trackback--  comment2
数年に一度、定期的に写本装飾本関連の展示をする
専修大学がまた展示をしていますよ!
もう始まっております。

+++春の企画展「世界の美しい書物たち-
 西洋中世の写本からウィリアム・モリスまで-」+++


日時:2017年 5月8日(月)~6月2日(金)(日曜を除く)
     (月~金)11:00 ~ 16:00 (土)10:00 ~ 13:00
場所 専修大学生田キャンパス
    図書館本館研修室(生田キャンパス9号館3階) 入場無料
    ※一般の方も入場できます
     HPはコチラ

こちらの展示は過去に数回お邪魔してますが、
図書館内には入らないので名前書いたりとかの
手続きは無かったかと思います。
向ヶ丘遊園駅から徒歩でも行けるようですが、
なかなかの坂道を行くので大人しくバスに乗りましょう。
そして郊外のキャンパスなんで広いです・・・
HPで何処に目的地があるのかちゃんと確認して行きましょう。
方向音痴で心配な人は地図持っていたほうが安心です。

今回はちょっと都合がつくかビミョー。
行きたい・・・

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

関連記事
category 宝塚

誇り高く飛び込もう 炎へ

trackback--  comment0

昨日、スカピン観てきました。
阪急交通社の貸し切りです。
アドリブにはもちろん
組み込まれてました。



写真は公演デザートのポスター。
なんか不味そうだったので
今回はパスしました。
だからポスター撮ってきたf(^_^;



それと石丸スカピンのポスターだよ!
出演者が半分ぐらい変わってますが
チケット取りやすくなるといいなぁ。

紅さん、本当にトップになったんですね。
ひとかけらの勇気で銀橋渡る姿に
じーんとしました。
歌も相手役ともどもなんとか
踏みとどまっていられるレベルに。
ほっとしたわ。
グラパンもう最高に可笑しい!
何気ない台詞なのに笑えるのは凄い。
一緒に芝居してる生徒さん達は
大変でしょね。

礼さんの君はどこに酔いしれました。
本当に素敵だった(*^^*)
でも芝居では柚希さんの影が
ちらついたな。頑張って!

幕開けの民衆がパワー凄まじかった。
生徒さん一人一人がキッチリ仕事して
力を発揮されてるんですね。
あの幕開けで一気にスカピンの世界に
引き込まれていきました。

台詞の言い回しがビミョーに
変わっていたりしましたが、
ロベスピエールの新曲が入って
いたのが嬉しかった。
あの曲、カッコ良いよね(*^^*)

お衣装がドギツイ色に変わって
え…(*_*)って感じだったけど、
全員が変わってたから
あんまし変じゃなかった。
でもマルグリットの紅いドレスが
安っぽい。ブリブリなフリルと
中途半端なとこで留まっている
スカートの装飾のせいかと。
引き算って大事だわ。
私も作品作りのときには
気をつけなくてはf(^_^;

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************





関連記事
category*日々のアレコレ

映画と作品替え

trackback--  comment0
もうGWも終盤ですが、どこか遊びに行きました?
私は映画の日でお安く見れる1日に
美女と野獣の実写版を観てきましたよ。
市内に唯一あるシネコンは商業施設内にあるんですが、
ららぽーとに押されて信じらんないほどガラガラ~
従ってシネコンもガラガラ~
少ない人数で快適に観れましたよ。

映画は途中から舞台観てる気分になってきて
とっても楽しかったです。
吹替版を観たので、ミュージカルで馴染みのある
声の方々ばかりだったのも良かったかな。
特にガストンの吉原さんと
ルミエールの成河さんは流石だった。
野獣の歌う新曲も良かったけど、
お城の皆が歌い継いでいく曲も素敵でした。
衣装もベルのドレスはどれも可愛い~!
黄色のあの有名なドレスは
意外とシンプルでしたが、
ラストの舞踏会のドレスが
ボタニカルな感じで素敵なこと!
もっと観ていたかった。

それと、ららぽーと湘南平塚にある
カルチャープラザ平塚に飾ってある
カリグラフィー作品を替えてきました。
約半年飾っていたんですが、なんか色が・・・

あ せ て る ?!Σ(゚Д゚)

これはマズいということで急遽替えました。
ブルー1色で描いたグラデーションのお花に
アンシャル体のウエディングボードと
フランドルのお花装飾を散りばめた
ゴシック体の作品。
こちらの2点に替えてきました。
今後は2,3ヶ月に一度のペースで
色が褪せる前に替えていきたいです。
なんか夏っぽいの作らないとな・・・。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

関連記事
category 作品展

ご紹介。

trackback--  comment0
もう明日から5月だよ!
今年の3分の1が過ぎてしまった~
なんだか何にもやってないような気がする・・・

こちらの皆様はそんなことございませんよ!
作品展のご紹介です。

+++湘南からの文字だより
 〜カリグラフィーの世界〜 SGC作品展+++


日時:2017年6月7日(水)〜11日(日)
    10時~17時(最終日は15時まで)
場所:カトレヤギャラリー
    鎌倉市小町1-5-27 カトレヤビル2F
     鎌倉駅東口徒歩1分

鎌倉駅からメッチャ近い。
観光がてら見に行けるのがいいですね。
この時期は紫陽花が咲き始めているでしょうか。
最近激混みの江ノ電は使わずに
JRの横須賀線で行ったほうが無難ですよ。
私も大船で乗り換えますわ。
お楽しみの販売もあるらしいので楽しみです(*^^*)
メンバーがハイレベルだもんな~お金持っていこ。

+++文字と文様展
 ~カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界~+++


日時:2017年7月25日(火) ~30(日)
    10時から17時 (最終日は15時まで)
場所:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
    金沢市広坂1-2-1

ちょっと遠いんですが、マスターコース同期の方が
持っているクラスの作品展です。
他の方がやっているパーチメントクラフトの
クラスとの合同作品展となっています。
1年前からコツコツ話し合いや会場の予約などを
こなしての作品展です。
お近くの方、旅行で行かれる方、是非見に行ってね。
もちろん!カード等の物販ありますよー!


私もいい加減カルチャーに
かけっぱなしの作品を交換しなくては~
なんか色が褪せてきてるような気が・・・^^;
そうそう!先週のクラスは全員集まりまして
賑やかでした。大文字に入られてる方が殆どで、
なんだか小文字より書きやすそう?
それだけペン先に慣れてきたってことかな。
カレンダー作りも近くなってきたから
サンプル作ろっと(*^^*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************






関連記事
category 手作り市

無事に終了

trackback--  comment0

相模大野アートクラフト市、無事に終了しました。
2時すぎから風が吹き始めましたが
それまではちょっと暑くて穏やかな
気候のなかでの開催となりました。

遊びに来てくれた方々、見てくれた方々
本当にありがとうございました。
お手元に渡った商品達が末長く
愛用されますように(*^^*)

せっかく買った机を持ってこれなかったのは残念でしたが、
いつもの装備に興味を持ってくれた出展者さんがいたので
なんかコレもありだなって思いました。
ディスプレイは永遠のテーマですよねぇ。

いつも一緒に出てくれるこっぴーさん、なおなおさん、
本当にお疲れ様&ありがとうございました。
次回もこの装備で行くので、宜しくお願いいたします。

今後の手作り市の予定は未定です。
出ようと考えていたオペラシティが
なくなってしまって途方にくれているとこです。
どこかに屋内で冷暖房完備で
風が吹かなくって
トイレがキレイな場所ないかなぁ(^^;


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

関連記事
category 手作り市

暑い…

trackback--  comment0

ただ今、お昼休憩してます。
が!暑い!
日がカンカン差してきて暑い…
朝はあんなに寒かったのに。
日焼け対策はバッチリしてきてくださいませ。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************


関連記事